神経ギリギリまで削りセラミックを被せるといずれは神経が死ぬ?

相談者: てんりささん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-02 01:24:15
わたしは半年程前に前歯二本をオールセラミックにしました。
そのうち一本は高校生の時に神経が死んでしまったため元々神経のないところからのスタートでした。

ですがもう一本は神経が残っていて、歯医者さんの方が

「残していた方がいいから神経ギリギリまで削ってそこからかぶせる」

と残してくれました。


半年程たった最近ギリギリまで削った歯が冷たいものがしみて痛みが出てきました。

最初は知覚過敏?と思い、シュミテクト歯磨き粉を変え一応心配だったので歯医者さんで受診しました。

ですが熱いものもしみることなく刺激を与えても痛みはないため問題ないと判断されました。



寒くなったから痛くなったのかな?と思ったんですが冷たいものがしみるようになってから1週間経ってもあまり状況が変わりません。

また夜寝る時やなんでもない時にジーーンと軽い痛みが出ます。
虫歯でもなく知覚過敏とも診断されません。

ただ神経ギリギリまで削ってるから炎症しているだけなのか神経が死んでしまう手前なのか不安でたまりません。

神経が死んでしまった時の痛みと鼻の下の腫れが嫌で早く原因を知りたいです。


神経ギリギリまで削りオールセラミックを被せるといずれは神経が死んでしまいますか?

私の行ってる歯医者さんではそれで神経が死ぬことはほとんどないと言っていただいたんですが、、、

他の歯医者さんに行こうとしてもオールセラミックを被せている以上他にも行けず困っています。

長くなってしまい申し訳ありません。
一応来週また歯医者さんに行きます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 07:43:42
>一応来週また歯医者さんに行きます。

受診までの間、差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-02 08:45:15
てんりささん、こんにちは。

>神経ギリギリまで削りオールセラミックを被せるといずれは神経が死んでしまいますか?

歯を削る際には必ず熱が発生します。
その熱が神経に限界以上の大きなダメージを与えてしまった場合は神経が死んでしまう可能性もあります。

神経が死ぬことはほとんどないとのことですが、あくまで

「ほとんど」

です。
確率が何パーセントであっても、結局ご自身がそうなってしまえば関係はありませんからね。

今後は見た目を良くする目的で歯を大きく削るといった処置は避けた方が良いかもしれません。
少なくとも、神経のみではなく、ご自身の歯も残せるような治療法を選択した方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりささん
返信日時:2017-01-03 14:32:43
回答ありがとうございます。


小林先生ありがとうございます。
まだ冷たいものが染みますがなるべくストローを使ったり冷たいものは避けています。


三木先生
ありがとうございます。
やはりほとんどと言っても人によりますよね。
治療中に染み止めを塗ってもいました。

もう1週間以上冷たいものが染みて、風でもしみます。
ですが「あー違和感ある?痛いかも」くらいで激痛がありません。
来週の歯医者まで大人しくしていようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりささん
返信日時:2017-01-04 18:07:29
また質問です。

歯が冷たい水や温かいものでしみるんですがこうなってからどれくらいで神経は死んでしまいますか?

冷たい水も温かいものも激痛はないんですが虫歯でもなく知覚過敏でもないというと他に何か原因はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 08:48:54
>こうなってからどれくらいで神経は死んでしまいますか?

数日から数カ月、数年を経て失活する場合もあるでしょうし、安静を心掛けることで失活を免れることもあるかと思います。


>他に何か原因はありますか?

切削や接着に伴う刺激も、原因として挙げられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりささん
返信日時:2017-01-06 21:49:52
小林先生ありがとうございます。

新年の休みでまだ行きつけの歯医者さんに行けていません。

オールセラミックを壊したくないため他の歯医者さんにも行けずとにかく毎日不安です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 09:28:04
神経を残してクラウン装着後○年以内に根管治療が必要となったケースの割合といった類が報告がいくつかあったと思います。
数値を正確には覚えてはいませんが、意外と自分が思っていたよりも高かった記憶があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりささん
返信日時:2017-01-08 13:57:40
藤森先生
ご返信ありがとうございます。


前に神経が炎症した時は今でも覚えているくらい痛くて痛くてたまりませんでした。
その痛みにはまだ程遠いので歯医者まで刺激を与えずに考えないようにしています。

神経が死んでしまうかどうかはもうその時だと思いました、

後2日くらいで歯医者に行けるので診察まで我慢します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんりささん
返信日時:2017-01-11 10:32:01
昨日歯医者に行けました。
レントゲンとかはとってないのですが虫歯はなく寒い時期だから炎症してるだけとのことです。


痛すぎたら神経を抜くけどもったいないから落ち着くのを待つほうが良いと言われました。

歯のお掃除をしてもらいフッ素を自宅でもぬることになり今はだいぶ落ち着きました。


お返事をくださった先生方ありがとうございました。



タイトル 神経ギリギリまで削りセラミックを被せるといずれは神経が死ぬ?
質問者 てんりささん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日