歯がボロボロ過ぎでも治療してくれますか?

相談者: えへさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-01-07 01:46:39
歯医者が嫌いで正常な歯がほとんどありません。

この場合歯医者にいっても治してくれますか?
また全てを差し歯にすることは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 07:48:43
歯科医院を受診し、実際の状態について診査していただいたうえで、どのような治療方法があるのか、期間や費用についてもよく説明していただきましょう。

足を踏み出さなければ、何も始まりません。

治療が一段落したからといって、通院を止めるのではなく、メンテナンスに通い続けることも、お忘れなく。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 11:54:07
こんにちは、

>この場合歯医者にいっても治してくれますか?

いつの時点からでも治療は可能ですよ。

ただし、大原則・大前提として覚えていてもらいたいのは、

歯科治療は元の状態に戻せる訳ではありません、やっているのは人工物で補っているだけの「義足」、「義手」とおなじ類の治療です。

ですから、治療しても歯磨きがきちんとできなければすぐに悪くなります。


>また全てを差し歯にすることは可能でしょうか?

これは実際見てみないと分かりませんが、歯茎に埋まっている根の方に問題がなければさし歯は可能です。

ただ虫歯歯ぐきの中の方まで入っていると抜歯になってしまいます。

歯科治療はスタートするタイミングも非常に重要で、悪くなれば抜歯の1択になります。

一度できた虫歯は頑張って歯磨きしても治りませんし、悪くなった歯の治療は、時間もかかるし、費用もかかるし、予後も悪いので放置しても何一ついいことありませんよ。


21歳といえばまだまだ残りの人生の方が長いのですから早目に歯科医院で相談されることをお勧めします。

頑張ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-07 13:26:51
歯医者が嫌いな理由はなんですか?

痛いのが嫌い
音が嫌い
怖い
注射がいや
お金が高い
嘔吐反射が強い
型どりが苦手

などなど
理由がわからないと回答が難しいですね。

怖い人には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

井野先生の回答に似ているのですが歯科治療には真の意味での治癒はないと思います。置き換えるだけですね。

ここからの部分は障がいを持った方にはひどく聞こえるかもしれません。義手の話ですが指が1本ない場合と手首から先がない場合とひじから先がない場合と肩から先がない場合と両手がない場合と両手両足がない場合を比較するとない部分が多ければ多いほど不自由さは増すと思います。

歯も同じようなものだと思います。できるだけ早めに治療してくださいね。

ちなみにお金があれば全部抜いて10年ごとに数百万円かけてインプラントにする方法もあるかもしれないと思います。




タイトル 歯がボロボロ過ぎでも治療してくれますか?
質問者 えへさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中