[写真あり] 歯肉退縮。ブラッシングで現状維持できますか

相談者: しかかるさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 16:27:42
歯茎下がりが気になっています。
日々の歯磨きが疎かになっていた事と、噛み合わせが多少悪い事と歯並びが原因だと思います。

現在の歯茎の状態は重症でしょうか?

きちんとしたブラッシングをすれば現状維持できる可能性は高いですか?

ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 16:54:15
しかかるさん、こんにちは。


>現在の歯茎の状態は重症でしょうか?

パッと見では特に重症そうには見えませんが、実際に拝見してみないことには分かりかねます。


>きちんとしたブラッシングをすれば現状維持できる可能性は高いですか?

歯科医師歯科衛生士に指導を受けた上で行っているならまだしも、自己流のブラッシングなのであれば逆に悪化してしまう危険性があります。


保護者の方と一緒に近くの歯医者さんに通院されることをお勧めします。
また、治療を完了した後も、悪化していないかなどの確認のために定期的に検診をして頂くようにした方が良いかと思いまうs。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 17:04:49
こんにちは。

歯肉退縮が気になっているようですね。
写真から推測するとオーバーブラッシング歯肉がすり減ったものだと思います。

右下の1番ですが唇側に転位しているため歯磨きの際毛先が強く当たってすり減ったのだと思います。

ところが右下の2番は奥に引っ込んでいるため歯ブラシがほとんど当たりません。
したがって歯肉の退縮は起らないのです。
右下4番も同じです。

したがって歯を磨く時歯肉を磨かず歯だけを磨けば歯肉のすり減りは起こりません。
このように磨くには毛先磨きが最適です。

参考
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>現在の歯茎の状態は重症でしょうか?

特別重症だとは思いませんが今までの磨き方を続けて毛先が当たっていれば当たり方の強さによっては退縮し続けると思います。

>きちんとしたブラッシングをすれば現状維持できる可能性は高いですか?

きちっとしたブラッシングがどのようなものかわかりませんが歯肉に毛先が強く当たるような磨き方だと歯肉の退縮は続くと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しかかるさん
返信日時:2017-01-12 21:17:51
三木先生、山田先生、ご回答ありがとうございました!
不安が和らぎました。
病院に行ってみます。



タイトル [写真あり] 歯肉退縮。ブラッシングで現状維持できますか
質問者 しかかるさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日