[写真あり] 酸蝕歯ではないと言われたが歯の隙間などが心配

相談者: きたきたさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-07 22:00:19
こんにちは。
酸蝕歯かどうかを相談させていただきたいです。

私は小さい頃から甘いものが大好きで度々虫歯になっていたのですが、今酸蝕歯かどうか悩んでます。

ずっと診察をしてくれている歯医者さんに相談してみても、酸蝕歯ではないと言われてそのままです。
三回くらいなんとなく言いましたが、違うと言われました。

でも私自身最近歯の隙間が気になりだしたり、昔は無かった前歯を噛みわせた時の隙間など、心配になります。
透けてきた気もします。

ジュースなどは好きじゃないので飲みません。
甘い物は度々間食してきましたが、最近は間食もしていません。
今は歯磨きは一回10分1日朝夕の食後1時間後にしています。

歯医者さんをかえて治療するべきでしょうか。
ぜひ回答をお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたきたさん
返信日時:2017-01-07 22:11:29
写真を忘れていました。
よろしくお願いします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 00:35:42
こんばんは。

酸蝕歯の画像を貼り付けておきます。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-08 16:31:46
こんにちは。

酸蝕歯ではなく、オープンバイト開咬)という不正歯列の状態ではないでしょうか?

上下の奥歯がしっかり噛んでいて、上下の前歯の間に隙間があれば不正咬合です。


お写真だけではわかりませんので、歯科医かみ合わせについても尋ねてみると良いかもしれません。
矯正治療の対症になるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 14:29:06
こんにちは。

写真だけでは判断できませんし、画像も小さく荒いのではっきりはみえないのですが。。。
それでもいわゆる酸蝕症とは違うように見えます。

その上で実際に直接歯を診た歯科医師が違うとおっしゃっているという事は、違うのだと想像します。


歯医者さんをかえて治療するべきでしょうか。

どうしてもその先生が信じられないのであれば、それは仕方ないかも知れません。
しかしまた次もその次も酸蝕症ではないと言われ続けたら、酸蝕症ですと言ってくれる歯科医師が現れるまで転院し続ける事になってしまいます。

まずは転院ではなく、しいて提案するとすれば酸蝕症の治療経験のある先生をお探しになって、治療ではなくセカンドオピニオンとしてご相談あるいはカウンセリングをお受けになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたきたさん
返信日時:2017-01-10 00:19:57
>山田先生

ご回答ありがとうございます。
酸蝕歯の画像を拝見しました。
とても恐いですね。
やはり自分だけでは判断しない方がいいですね。

歯医者に行くことを検討します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたきたさん
返信日時:2017-01-10 00:28:27
>船橋先生

ご回答ありがとうございます。

奥歯をしっかり噛むと右の奥から3番目から前歯までに隙間がある状態ですが、よく噛み合わせは診てもらっていたので普通だと思ってました。
オープンバイトだと歯茎がジクジク敏感(?)になるものですか?

大変参考になりました。
歯医者へかかってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたきたさん
返信日時:2017-01-10 00:36:30
>田中先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね、自分で調べすぎて酸蝕症について敏感になってしまい、長年診ていただいてる先生に失礼なことを思ってしまいました。

しかし右下側の歯茎の違和感や知覚過敏など不安はあるので、しっかり状況を伝えて相談してみようと思います。

セカンドオピニオンも視野に入れていきたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 酸蝕歯ではないと言われたが歯の隙間などが心配
質問者 きたきたさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中