10本の虫歯治療の期間と費用

相談者: いいいあああさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 06:38:03
先日、歯医者に行き虫歯が10本あると言われました。

実際に詳しく診ないとわからないと思いますが、大体の費用と期間をお願いします。

一本が神経に達しているかいないか微妙。
残り9本はなにも言っていませんでしたが歯と歯の間にできていると言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 07:19:19
以前の投稿に、矯正治療についての質問があるようですが、その予定があるのでしょうか。

まずは、そういったこととの兼ね合いが判りません。


それと、10本もの虫歯があるようですが、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、再発したり、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、フッ素を用いたプラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。


費用については、どういった素材や手法を選択するかによって、大きな差異があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 08:08:19
おはようございます。

たくさんのむし歯があってその治療費と治療期間が知りたいとのことですね、治療期間についてはむし歯の程度によって違ってきます、また同じむし歯でもひどいむし歯なら時間はかかるでしょう。

費用については健康保険診療の範囲で治すか一部自費診療にするかによって大きく異なってきます。

所でむし歯の数が多いとのことですが間食が多いのではありませんか、多ければむし歯にならない量までお菓子を減らされた方がいいでしょう、間食を減らさずにむし歯を治したところでいずれむし歯ができてくると思います。

お菓子は一日一種類一個が望ましい量と考えています、そして歯磨き技術も大切です、可能なら歯科衛生士に教えてもらった方がいいと思います。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

メインテナンスですが単にクリーニングをするだけなら個人的には意味がないと考えています、むしろ定期的に歯磨き技術や磨き残しのチェック、、オーバーブラッシングの有無など問題があるかどうか診てもらって問題があれば解決しておくのがいいと思います。


定期健診について山田歯科の考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html




タイトル 10本の虫歯治療の期間と費用
質問者 いいいあああさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中