? 義歯・インプラント併用自費治療での追加代金について(第三者の相談)

義歯・インプラント併用自費治療での追加代金について(第三者の相談)

相談者: ベリクさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 00:54:03
はじめまして。

現在母親がインプラント義歯を併用して治療を行っており、前払いで数百万支払いました。

「義歯が合わず前歯で食べ物を噛むことが出来ない」

と先生に相談したところ

「日本一上手な技工士を知っているので追加で50万支払って下さい」

と言われたそうです。

私も母親もこういうケースはよくあることなのか疑問を抱きましてこのような掲示板に投稿しました。


まず、治療を開始する前にこの位の金額でできると言っていたにも関わらず出来ないからといってさらに追加されるというケースはどうなのでしょうか?

また、追加で支払った場合しっかりとした義歯を作ってもらえるのか金額が高いのでより心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 07:37:08
ベリク さん、こんにちは。

>現在母親がインプラント義歯を併用して治療を行っており、前払いで数百万支払いました

ご母堂さまがパソコンを使えないものとして回答します。


>義歯が合わず前歯で食べ物を噛むことが出来ないと先生に相談したところ日本一上手な技工士を知っているので追加で50万支払って下さいと言われたそうです。

実際の状態が判りませんが、文面からは、歯科医師の設計や施術に力不足があるものを、歯科技工士に押し付けようとしている感があると捉えることさえできます。


>治療を開始する前にこの位の金額でできると言っていたにも関わらず出来ないからといってさらに追加されるというケースはどうなのでしょうか?

他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベリクさん
返信日時:2017-01-11 23:00:53
小林先生ありがとうございます。

確かに歯科医師の力不足を感じます。

担当の院長が分院し、今現在若い先生に変わったそうで義歯についてまだまだなのかな?と思います。

小林先生が言うように別の歯科に行き相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 義歯・インプラント併用自費治療での追加代金について(第三者の相談)
質問者 ベリクさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
部分入れ歯 その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日