? 左下6番抜歯後ブリッジの治療中、口内に甘い何かが滲み出している

左下6番抜歯後ブリッジの治療中、口内に甘い何かが滲み出している

相談者: うむぅさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 02:44:44
こんばんわ
こんな時間ですが、不安で眠れず質問させて頂きます。

膿が溜まって腫れていたのが治まるのを待って12月の28日に、左下7番を抜歯し膿袋を掻き出して、8番、6番の神経を取り5番はそのままで8、7、6、5とブリッジにするため、現在仮歯を被せています。

1月5日に、8番に詰めていた薬の交換をしました。

抜歯後、数日は痛みも強く、鎮痛剤を飲んでいましたが目立った腫れもなく今は痛みも殆ど感じません。


ですが、昨日辺りから何も食べていなくても口の奥のほうが甘く、お茶を飲んでも歯を磨いてもずっと甘さが続いています。
甘さを感じる場所的に、仮歯をいれてるあたりなのですが腫れてもないし酷く膿が出ている様子もなく、場所の特定もできません。

ただ常に甘いなにかが滲み出ているような違和感があり、不快で気になってしまいます。


それで質問なのですが、これはどこからか膿が出ていてその味なのでしょうか?
また、自然に収まるものなのでしょうか。

よろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うむぅさん
返信日時:2017-01-08 02:53:55
すみません!
歯の番号が一つずれていたようで。

抜歯したのが6番で4、5、6、7のブリッジです…
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 02:57:34
可能性としての想像ですが。。


抜歯した所の治癒の過程でその炎症から浸出液などがあり、それを感じるのか。

あるいは仮歯ブリッジの形態であるのなら、橋渡しにしてあるダミーの下に食べ物などが微妙に入り込んで残っており、それの味がするのか。

または仮歯をくっ付けているセメントのどれかが外れていて、そのわずかな隙間に食べカスなどが入り込んでいるか、又はセメントのカスが出て来るのでその味を感じているのか。


といった事くらいが頭に浮かびます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うむぅさん
返信日時:2017-01-08 03:04:45
回答ありがとうございます!

仮歯は4本分のブリッジで、被せているだけで自分でも取り外しが出来るので、外して洗ってうがいをしてみましたが変わりません…

そうなると、どこかが炎症しててでしょうか?
浸出液とは甘いのでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 19:48:01
炎症といっても治るための反応です。

甘いものの正体が浸出液かどうかはわかりません。
またどんな味に感じるかは表現が人それぞれですので一律の答えは無いように思います。




タイトル 左下6番抜歯後ブリッジの治療中、口内に甘い何かが滲み出している
質問者 うむぅさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日