左上7番の虫歯と真横に生えている左下8番について

相談者: りおる☆さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 23:47:51
左上7は、被せ物の中に大きな虫歯があり、4年くらい前に治療して今に至ります。
神経近くまで虫歯にやられギリギリまで削って、ドッグズベストを塗ってアイオノマーで被せたそうですが、もうボコボコでそろそろ治療したほうが…と悩んでいます。

ただ、治療をしてくれた歯医者は現在、通える距離になく、別の医院に行きもらった回答は、セメント取ってみて露髄したら根治でした。

たぶん根治は確実な気がするんです。
でも残る歯が少ないと思うので被せられるのか…

被せられなかったら抜歯になるんでしょうか?
そうなったらと思うと不安で、治療を思いとどまってしまいます。
特に7番て物を噛むのに大事だからEXTは避けたいのです。

もしもEXTになったら抜いた後どうすればいいんでしょうか。
インプラントが出来なければ無いまま過ごす。
ということになるんでしょうか。


また左下8は真横に生えて7番とごっちんこしています。
7が先に駄目になる可能性が濃厚で、EXTを勧められています。

ただ、7が虫歯になってたら真上から健康な歯もガリガリ削るんですよね?

EXT終わってから隣の歯も確認してくれるのかな?と不安です。
正直、8を左上7の移植に回せないのかな?と思うんですが…

移植ならRCTの方がいいと医者に言われ、でもクラウン被せられる程に、歯が残っていないと抜歯になるんだろうし、どうなるんだろう。
どうすればいいんだろう。
もう不安で不安でたまりません。
勝手に悪い風に考えてしまいます。

現在78間はフロス、ワンタフト、スパイラルブラシで必死に毎日磨いてます。

医師からはレントゲンを見つつ

「7は虫歯になりかけかなあ?
うーん。
今みたいに丁寧な歯磨きつづけてね〜。」

みたいに言われています。

過去にDAでバイトしていて、どんな治療されたか知っているのですが、変な知識吹き込まれてるw
ぷぎゃw
と思われたくなくて、DH、Dr.に話せません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 01:36:34
抜髄=抜歯ではありませんが、下の歯との位置関係で被せにくい事があると思います。

抜歯しなくてもインレーで終わらせたり、レジン充填で終わらせたり、根面板で終わらせたりすることはできるかもしれないと思います。
いわゆるクリアランスが不足していると被せにくいと思います。


移植するためには、ドナーとなる親知らず歯根膜をできるだけ傷つけずに抜歯する方が成功への近道だと思いますが、真横になって7番とがっちんこしている親知らずをどうやったら抜けるでしょうか?

抜けたとしても上記のようにクリアランスがないと、親知らず移植することは無理だと思います。




タイトル 左上7番の虫歯と真横に生えている左下8番について
質問者 りおる☆さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中