奥歯の治療 詰めたあとわざと溝のような傷をつくるのですか?

相談者: こまつつまこさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 21:00:37
先日、右側 上部の奥歯銀歯の中が虫歯になっていると言われ、銀歯をとり虫歯の治療をしました。
元々、歯石をとりにいったら、虫歯のチェックをされてそういう流れに。


その治療の帰り道、違和感があり、舌で確認すると他の歯と違い、噛み合わせ部分がザラザラしていました。

鏡でよくみると、噛み合わせ部分が虫歯の絵のように真ん中を尖ったもので削ったようなひとすじの溝がありました。
つまようじの先が入る位の幅で虫歯の絵のような溝です。

場所は第一小臼歯第二小臼歯です。
治療した歯は私は違和感のある2つの歯の隣の第三大臼歯だと思ってましたが、後日担当医に診てもらうと違和感のある歯を治療した、奥歯はもともとくぼんでいるから、わざと傷をつけたと言います。

しかし、あきらかに他の歯とは違う窪みです。
削っている時に医師の手が滑り、口の中にものすごい衝撃が走ったので、その時、誤って治療の歯の手前も削ってしまったのではないかと思って受診したら、言い切られてしまいました。

ちなみにさらっと見ただけで、しっかり確認はしてくれませんでした。
変な患者と思われているような対応でした。


医師にそういうものだと言われると患者としては信じざるをえませんが、ネットで虫歯の治療を調べると奥歯の噛み合わせ部分に傷をつけるとは記載ありません。

はたして、今はそういう治療をするのでしょうか?


長文で申し訳ありませんm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 22:38:41
>鏡でよくみると、噛み合わせ部分が虫歯の絵のように真ん中を尖ったもので削ったようなひとすじの溝がありました。

奥歯はもともとくぼんでいるから、わざと傷をつけた」と言うのでしたら、本来ある裂溝を再現してくださったのかもしれません。

他の歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまつつまこさん
返信日時:2017-01-15 01:27:55
お忙しい中、ご回答頂き、深謝いたします。

裂溝再現にしては、不自然な形状ですし、噛み合わせにできた虫歯の絵と同じ溝なんです。
深めです。
U字型の溝です。

奥歯治療は今迄何度もしたことがありますが、こんな溝初めてでした。
溝をいれますとは治療時、言われませんでした。


他の歯科で診てもらうことにしました。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯の治療 詰めたあとわざと溝のような傷をつくるのですか?
質問者 こまつつまこさん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中