歯茎に埋まった残根を切開して抜歯。麻酔が効くのか心配

相談者: suzuripuさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-10 15:58:42
こんにちわ。

一年ほど前に左上6番 第一大臼歯 が痛くなり歯医者に行って治療をしてもらうとなんの説明もなく歯茎から出ている部分の歯を削り取られてしまいました。
そこから歯医者に行きたくなくなり放置したのですが、他の歯が痛くなりまた別の歯医者に行くとしっかり治療してくれたのですが、左上6番の歯が気になったようで調べてもらうと残せない歯なので切開して抜歯することになりました。

とても痛みに敏感で出来れば無痛で治療したいのですがしっかり麻酔が効くのかとても心配です。

また、手術をした後痛みはどのくらい続くのでしょうか。
手術の日の5日後に旅行を控えてるので出来れば頬もはれてほしくないのですが、、、。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 22:16:46
suzuripuさんこんばんは。

一年ほど前に左上6番が痛くなり、歯医者で治療を行ったが、説明もなく歯を削り取られてしまい、その後歯医者に行かず放置したのですね。

最近、他の歯が痛くなり別の歯医者に行くと左上6番は残せない歯なので切開して抜歯することになったのですね。

とても痛みに敏感で出来れば無痛で治療したいのですね。
それであれば、しっかり麻酔をしてもらうといいですね。
局所麻酔だけで一般的には問題ないですが、必要あれば笑気麻酔静脈内鎮静法も視野にいれてみてはどうでしょうか?

また、手術をした後腫れや痛みは2・3日で、徐々に引いてきます。
ただし、術後感染などトラブルも稀ですが可能性としてありえます。

ですから、抜歯は急ぐ必要がないと思いますので、旅行が控えているのであれば、抜歯の日を延期されてはどうでしょうか?

そして、抜歯の技術は先生によって変わりますので、上手い先生に診てもらえば、切開を必要としないかもしれませんし(それだけ腫れや痛みのリスクが減ると思います)時間も短縮出来、痛みも少ないことが多いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎に埋まった残根を切開して抜歯。麻酔が効くのか心配
質問者 suzuripuさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日