重度虫歯からの病気になる可能性

相談者: ぴぴぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-02 22:55:17
こんにちは。

昔から歯医者にいくのが怖く虫歯を放置し、重度の虫歯が奥歯上1本
下の奥歯に3本あります。

上の歯は2年ほど放置し、たまに出血します。
今は歯医者に通っていますが抜歯と言われてから半年ほど経っており他の歯から治療しているため今はまだ何も処置していない状態です。

下はインプラントを1本入れるかもしれません。


そんな治療中に体調が優れず、ネットなどでみて虫歯の放置からの死亡例や、縦隔炎、敗血症、骨髄炎が心配で気分が落ちて仕方ありません。

今は2週間に1回治療に通っていますが、担当医師からはその様な病気の話はでてきません。

レントゲンは定期的に撮るのですが、異常があった場合、伝えて頂けるものなのでしょうか?


※大きな病院ではありませんが、有名な歯医者さんに通っています。
口腔科は伴っておりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-03 07:15:51
虫歯の放置からの死亡例や、縦隔炎、敗血症、骨髄炎が心配で気分が落ちて仕方ありません。

疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。


レントゲンは定期的に撮るのですが、異常があった場合、伝えて頂けるものなのでしょうか?

お任せではなく、コミュニケーションをとる努力をお勧めします。


>下はインプラントを1本入れるかもしれません。

体調が優れないようでしたら、見合わせた方が無難かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 16:37:19
虫歯の放置からの死亡例や、縦隔炎、敗血症、骨髄炎が心配で気分が落ちて仕方ありません。


糖尿病等の疾患があれば感染が波及しやすく薬が効きにくい場合もありますから、放置した虫歯により重篤な全身症状になるという場合も確かにあります。

ご高齢の方や不摂生の塊のような方はそういう様々なリスクを抱えやすいですから、お口の中を常に綺麗に保っておくことが死亡率を低下させることに直結しているというのは臨床で実感します。


ぴぴぃさんの場合はまだお若いですし全身疾患がないのであれば緊急に何かしなければいけないというのではないので、主治医が処置を急がせていないのではないでしょうか?
何かあれば医科と連携も取れるでしょう。今は問題がないのではないでしょうか?(主治医にお尋ねください)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぴぃさん
返信日時:2017-01-09 10:05:56
こご丁寧にご回答して頂きありがとうございます!

もう少しコミュニケーションを取ってみたいと思います!



タイトル 重度虫歯からの病気になる可能性
質問者 ぴぴぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中