過去に根管治療済みに痛み。治療で激痛の上に授乳中で投薬なし

相談者: どん831さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-01-07 18:48:14
1年半〜2年ほど前に治療した左上5番の根管治療についてです。
一回根管治療しているのですが、先月急に痛み始めました。
レントゲンを撮ってみてもらったのですが、特に問題はなさそう、との事で、4番の虫歯を治療した後だったのでその影響で痛いのかも?噛み合わせも悪いから噛み合わせだけなおしてまた年始にみましょう。
との事でした。

しかし年末年始になって急に激痛が。
食べることもおろか寝ることもできなくなってしまったので、休日応急診療に行きました。

レントゲンを撮ってもらうと歯の根っこの先が広範囲で黒く映っており、かなり炎症を起こしていると言われ、膿を出して貰いました。
かなり出ていたみたいで、何回もファイル?でガリガリやられました。
応急診療だったのでガス抜き?のためにワタのようなものを詰めて終わりました。
授乳中なのでなるべく飲まないようにと一応ロキソニンを貰いましたが、
膿を出したらだいぶ痛みがマシになったので飲まずにいました。



その2日後にかかりつけの歯医者に行ったのですが、レントゲン撮ってくれず。
年末に撮ってるからいいのかな?と思って治療してもらったのですが、膿がまだ出ているので本当は抗生物質出したいんですが授乳中だから出しません。
なので、こまめに消毒していきましょう、との事でした。

この消毒中もものすごく痛かったのですが、その後1日中疼くように痛くて何もできませんでした。
翌日痛みは少しマシになってきましたがまだ歯茎も腫れているし痛みも少しあります。

2日後の今日、また消毒しに行ってきましたが、歯茎の腫れはだいぶマシにはなっていると言われ(自分では変わりないように感じますが)、消毒してもらったのですが途中で思わず声が出るくらいの激痛に襲われ。。
手を挙げたので途中でやめて貰えましたが、その後かなり痛くて話すこともできませんでした。。。

先生曰く、

「まだ膿も出てるし根っこの先が虫歯みたいになってるので、消毒するのも痛いと思いますが消毒しないといけないので、、、また2、3日後に消毒に来てください」

との事でした。。
他にも何回か根管治療はやったことありますが(他の歯医者で)、
再根管治療ってこんなに痛いのですか???
歯の根っこが虫歯みたいになってるってどういう状況なんでしょう??
抗生物質飲まなくても根管治療は進みますか??
(今までは毎回飲んでいたので)

状況がよくわからずで痛いのに薬も飲めないしで、先が見えなくて辛いです。

去年、別の歯なんですが根管治療後(別の歯医者で根管治療治療しました)痛くなってかぶせを取ってみてもらうと割れていたので抜歯したのですが、その際は授乳中でしたが抗生物質も鎮痛剤も処方してもらいました。。。

抜歯のときと今では処方できる抗生物質や鎮痛剤は違うのでしょうか???
歯医者から帰って来てしばらく疼いていましたが今はだいぶマシです。
でもまたあの痛い治療が待ってると思うと来週行くのがすごく憂鬱です。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 10:54:51
どん831さん、こんにちは。

実際に見させて頂いたわけではないので、一般的な回答となってしまいますが、ご了承ください。


>他にも何回か根管治療はやったことありますが(他の歯医者で)、再根管治療ってこんなに痛いのですか???

基本的に再治療中に激しく痛むことはあまりないかと思います。
一部神経が生存して残っているのであれば痛む可能性はあるかもしれませんが・・・。

或いはフレアアップと言って根管治療の途中で急激に痛みや腫れが起こってしまうことも稀にありますので、それかもしれないです。

ただ、毎回毎回痛みがあるのであればなにか別の原因があるように感じますが・・・。


>歯の根っこが虫歯みたいになってるってどういう状況なんでしょう??

文字通り捉えるならば、根管内が虫歯になってしまっているのかもしれません。
ただし、そうであればその虫歯を除去しきってから消毒を行わなければ結局感染をし続けてしまうことになるかと思います。


抗生物質飲まなくても根管治療は進みますか??

痛みさえなければ基本的には根管治療の際に抗生剤は不要と思いますよ。
痛みがある時は流石に飲んでいただくことが殆どですが。
逆に、(今までは毎回飲んでいたので)というのはそれはそれであまり良くないと思いますよ・・・。


抜歯のときと今では処方できる抗生物質や鎮痛剤は違うのでしょうか???

歯科で一般的に処方されている抗生剤は、母乳中に移行するけれども、その量は非常に少ないものを用いていることが殆どかと思います。
その為、問題なく処方する所が多いと思いますが・・・先生によっては「妊娠中だけでなく授乳中も投薬はしない」という方もいらっしゃるかと思います。
実際にその医院さんで使っている抗生剤やどん831さんの全身的な状態により投薬できるかどうかが変わってくるので、一度掛かっている歯医者さんに抗生物質を出してもらえないか言ってみても良いかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん831さん
返信日時:2017-01-09 12:24:50
三木先生、ご回答ありがとうございます。


やはり再治療中に激しく痛むのは一般的ではないのですね。
前の歯医者で1回目の治療をしたので神経が腐っていたのかそれとも抜いたのかすら説明がなかったのでわかりませんが神経が残っていて痛いとゆうこともあるのですね、、、。
フレアアップ初めて聞きました。

歯茎の腫れもおさまらないので主治医に尋ねたところ、

「膿が出てマシになれば腫れもひくと思われます。それでもずっとおさまらない場合は何か他の原因が考えられます」

と言われたのですが、やはり痛みがずっとおさまらないのも同じ理由なんでしょうか?
他に何か原因があるとしたらどのようなことが考えられますか??

根管内が虫歯になることもあるのですね。。。
虫歯みたいになってる、と曖昧だったのですがかなり気になっています。。
もしそうだとするとやはり消毒より先に虫歯治療ですよね。。。


今まで根管治療の際には膿がかなり出ていて抗生物質を飲んでいたので、それが当たり前なのかと思っていましたが毎回飲むものではないのですね!
知りませんでした、。
今回も結構ひどいみたいで

「抗生物質出したいところなんですが」

と先生が言っていました。。
今のところ普段は痛みはなくなって普通の生活ができていますが、こんな痛い治療が続くのであればやはり処方してほしいです(T . T)

抜歯の際には抗生物質も鎮痛剤も処方してくれた先生ですので今回もお願いしたら処方してもらえるかもしれないので次回治療のとき痛かったら尋ねてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 12:53:50
>やはり痛みがずっとおさまらないのも同じ理由なんでしょうか?
>他に何か原因があるとしたらどのようなことが考えられますか??

残髄・フレアアップ以外だと、神経障害性疼痛などでしょうか?
根管内の痛みについてはパーフォレーションの可能性もあるかと思います。

ただ、どちらにしても実際に拝見してみないことには分かりかねます・・・。

あまりにお辛いようでしたら、自費での受診となってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の先生に診て頂くのも一つの手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん831さん
返信日時:2017-01-11 20:26:22
三木先生ありがとうございます。
原因は色々あるのですね、、、勉強になります。

本日また歯医者に行って参りました。
この間のような激痛はなく、お薬を入れられると少しジンジンと痛む程度で我慢できるほどまでになりました。

あのような激痛が続くともうこれ以上治療続けるのは厳しいと思っていましたがとりあえずだいぶマシにはなってきているようなのでもう少し今の歯医者さんで治療頑張ってみようと思います!

今後また痛みが激しく無理そうだったら歯内療法の専門の先生に診てもらおうかと思います^^
本当にありがとうございました!



タイトル 過去に根管治療済みに痛み。治療で激痛の上に授乳中で投薬なし
質問者 どん831さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日