15歳、歯肉炎はしっかり歯磨きすれば治りますか?

相談者: かせんさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 16:19:35
こんにちは

昨日、虫歯ができたことをきっかけに何気なく歯列を眺めていたところ、歯茎が赤紫であることが気になりました。

歯肉炎だということは学校の検査などでも知らされていたのですが、正直なところ、あまり気にしていませんでした。

口臭も少し気になります。


昨日から小学生のころ、歯科指導で教えてもらった歯の磨き方を実践しています。
朝昼晩で3回です。
前歯歯茎から血が出てきます。

今週の土日に虫歯を治すために歯医者にかかります。
その時に相談しようと思っていますが、不安で仕方なく、土日まで待てる気がしません。


それと歯を磨いた後、歯茎が脈打っているというか、ドクドクする感じがあります。
それはあまり良くないことでしょうか?

また、歯をしっかり磨けば、歯肉炎は治るのでしょうか?


画像検索などして調べた結果、私の段階は中度ほどまで進行しているような気がします。
今年は受験などもあって、なるべく不安を取り除いていきたい時でもあります。

今は本当に歯のことが心配で、怖くて、頭がいっぱいになってしまいます。

お忙しいとは思いますが、ご回答のほど、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-11 16:52:06
15歳であれば習慣を変えることで治癒できることが多いです。

稀に進行が進んで難治化するケースもありますが稀だと思います。


土曜日にしっかり診てもらい指導してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 16:54:21
かせんさまこんにちは。

歯肉炎が心配で頭がそのことでいっぱいになっているようですね、お気持ちお察しいたします。


>昨日から小学生のころ、歯科指導で教えてもらった歯の磨き方を実践しています。朝昼晩で3回です。

歯ブラシの毛先を使って磨くことをお勧めいたします、むやみやたらに擦ると歯肉が傷ついたり退縮したりします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


前歯歯茎から血が出てきます。

歯肉が炎症を起こしているのが原因と考えられます、もしそのようなことなら歯ブラシでプラークを落とせるようになれば治ってきます。


>それと歯を磨いた後、歯茎が脈打っているというか、ドクドクする感じがあります。

気にしすぎだからではではないでしょうか。


>歯をしっかり磨けば、歯肉炎は治るのでしょうか?

磨ければ磨けたところから治ってきます、しかししっかり磨くことと磨けたこととは同じではありません、えてしてしっかり磨こうとしてオーバーブラッシングになってしまう方はたくさんいらっしゃいます。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html


>画像検索などして調べた結果、私の段階は中度ほどまで進行しているような気がします。

あまり思い詰めないで歯医者さんで診断してもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かせんさん
返信日時:2017-01-11 17:35:06
船橋先生、山田先生ありがとうございました。

しっかり歯を磨き、歯医者さんに相談して治療しようと思います。



タイトル 15歳、歯肉炎はしっかり歯磨きすれば治りますか?
質問者 かせんさん
地域 愛知
年齢 15歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日