前歯4本の保険外治療について

相談者: ritaritaさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 18:11:51
歯医者さん前歯の二本とその左右の二本の計4本を保険外で治すことになったのですが、私は4連のブリッジになるのかな?と思っていたのですが、どうやらハイブリッドクラウンというもので治すみたいなのですが、これはブリッジとは違うんですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-11 18:29:06
ブリッジは、歯が欠損している部位に対しての修復方法の一つです。

自身の治療に関して、理解する努力を勧めます。

治療の流れや内容について、担当医に改めて説明していただきましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-11 19:13:54
ハイブリッドクラウンとは、セラミックの粉を含んだ樹脂で作製する単冠です。
ブリッジの素材としては強度が弱いため、適用されない場合が多いと思います。

単冠かと思っていても連結冠になることもあるでしょう。
連結すると治療精度は低めになりやすいですが、外れにくいというメリットもあります。

ブリッジは欠損補綴で、歯が1本とか2本ない場合に両隣在歯やそのまた隣在歯をグルリと削って土台にして、欠損修復を行う場合の修復法です。

治療の際、説明を受けるでしょうが分からない言葉や単語があれば、それについても説明してもらっておくと安心ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ritaritaさん
返信日時:2017-01-11 21:06:35
Dr.ふなちゃん様。

詳しく回答していただきありがとうございます!

一応どういった治療をしてどう治すかの説明は先生から受けていますが、私は歯医者さんではないので、ブリッジがどういった素材でできているか、ハイブリッドクラウンとは一体何なのか?と疑問に思うことがあり、次回の歯医者まで期間があり、歯医者の営業時間中になかなか電話をして聞くことも仕事がありできなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきました!

とてもわかりやすい説明で助かりました!

また詳しくは次回の歯医者で聞いてみたいと思います!

お忙しい中ありがとうございました!



タイトル 前歯4本の保険外治療について
質問者 ritaritaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日