歯茎の腫れと噛み合わせの痛み

相談者: 雪見だいふくさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 00:11:57
こんばんは。
以前もこちらにお世話になり大変助かりましたので、また相談させていただきます。


今朝の出来事で、朝起きると右の奥歯(上)がズキズキと痛みました。
寝てる間の歯ぎしりや食いしばりなどの話を聞いことがあり、自分は食いしばりが結構激しいようで、起きた時などに歯と顎が疲れていることがよくあります。

今回も朝起きた時に痛みがあったため、食いしばりかなぁと自己解決しようと思ったのですが、噛み合わせのたびに痛むことが未だに続いています。

ここまで長引いたのは初めてです。
明らかに虫歯の痛みとは違い、何もしなければ痛みはないのですが、噛み合わせの時や、ものを噛もうとした時など、歯に圧をかけると痛みます。


結構痛みが増しており右奥歯では噛むと痛い!となるほど朝より増している気がします。
お昼ご飯はなんとか普通に噛めていました。

気になり始めたらまだ痛むかなぁと思い何度も噛み合わせて見たり少し力を入れて見たりしてるのが悪いのだと思いますが痛みが引きません。

歯茎も腫れているようです。


また、歯の痛みからなのか頭痛もしており睡眠に支障が出るのは嫌なので夕食後に痛み止めを飲みました(頭痛を抑えたくて)

歯茎の腫れが響いてるのかぼーっとしながらも歯に集中するとジンジンと怪我をした時などに傷口の周りがじわじわジンジンと響くように痛む感じ?に似た痛みがしています。


2、3日の間歯医者さんには仕事の都合で行けないため、少しでもいいのでお話を聞きたいと思い相談させていただきます。

これはどのような状態なのでしょうか…
細菌を増やさないためにも歯茎が腫れてる時はブラッシングをした方がいいと見かけたので歯磨きは優しめにしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 10:39:38
>これはどのような状態なのでしょうか…

どうでしょうね?

実際に拝見しないとわからないのですが…


ただ、ご自身で「明らかに虫歯の痛みとは違う」と感じていらっしゃるのであれば、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 11:30:29
こんにちは。

朝起きたら歯に痛みがあってそれが長引いてるようですね、原因はいろいろ考えられますが歯にヒビがはいったのかもしれません、いずれにしても歯医者さんで診てもらって診断してもらうのがいいと思います。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137




タイトル 歯茎の腫れと噛み合わせの痛み
質問者 雪見だいふくさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中