歯科恐怖症と伝えたのに説明もなく麻酔して歯を削られた

相談者: こきんかんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-01-11 22:25:45
私は恐らく歯医者恐怖症です。
音の出る機械は手も足もガタガタ震えてしまいます。

前歯虫歯ができたので口コミのいい歯医者さんに予約の電話を入れて今日行ってきました。
電話先でも問診票でも歯医者さんが怖いこと、以前治療で具合が悪くなってしまったのことをきちんとお伝えしました。

いざ呼ばれて診察室へ行くと、口を軽く見られて急に麻酔をされました。
しかも表面麻酔なしでです。

私は先生のペースについていけませんでした。

でも治療は勝手に進むし、いざ削ってみると一本お願いしたのに小さい虫歯があったからと3本削られてました。
結果オーライなのですが。。


私は削ってる最中また意識がとんでしまいそうでしたし、なによりなんの説明もなくレントゲンも撮ることなく治療されたのは本当にびっくりしました。

神経に近いところまできてると話してたけどそれはレントゲン撮らなくてもわかるのでしょうか。
歯医者恐怖症とお伝えしたことは無駄だったのでしょうか。

ますます歯医者さんが怖くなってしまいました、


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-12 11:06:04
>神経に近いところまできてると話してたけどそれはレントゲン撮らなくてもわかるのでしょうか、

削ればわかります。
レントゲン撮影よりも削った歯科医が一番わかることです。


歯医者恐怖症とお伝えしたことは無駄だったのでしょうか

今回は無駄だったようにお感じになったのかもしれませんが、治療が可能だったようですから前進したと考えてもよいのかもしれません。


>ますます歯医者さんが怖くなってしまいました

歯医者では虫歯治療を受ける場合はほとんどが生体侵襲行為を行なわれるわけですから怖いという感覚は正常だと思います。

怖くても我慢できる人と上手くコントロールできる人、それが出来ない人に分かれるので後者ならば普通の歯科医院(口コミのよい歯科医院という検索)では安心して治療を受けることが困難な場合もあるでしょう。

鎮静療法を行っている歯科医院を探されるとよいかもしれませんが、効果があるのは治療中薬が効いている間だけです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-12 12:49:18
こきんかんさん、こんにちは。

歯医者さんが怖いと言っていたにも関わらず、中で急に処置に入られてしまい、更に怖くなってしまったのですね・・・。

「口コミのいい歯医者さん」とはインターネット上の口コミでしょうか?
もしそうだとすると、あまり信用しない方が良いかと思います・・・。


>私は削ってる最中また意識がとんでしまいそうでしたし、なによりなんの説明もなくレントゲンも撮ることなく治療されたのは本当にびっくりしました。

処置中の恐怖心がお強いようなので、静脈内鎮静法や、笑気麻酔を併用してくれる歯科医院さんを探された方が良いかもしれませんね。

HPなどで書いていても実際に使用していない所もあるようなので、事前にお電話して確認しておくと良いと思います。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科恐怖症と伝えたのに説明もなく麻酔して歯を削られた
質問者 こきんかんさん
地域 千葉
年齢 21歳
性別 女性
職業 公務員
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日