取り外し式ではなくワイヤーのリテーナーにしたい

相談者: AmyYさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-01-12 01:16:03
いつも御世話になっております。

歯列矯正が終わるころ、リテーナーの作成に入ると思いますが、透明な取り外し可能のリテーナーのほかに、固定式のワイヤーのものもあったと思います。

両者の使い分けはどのようにされるのが通常なのでしょうか。


上の歯の前歯だけ部分的に矯正予定です。
後戻り後の再矯正なので、できれば取り外し不可のワイヤーがいいのですが、先生はそれも可だが上の歯の場合かみ合わせにより取れてしまうこともあるとか(?)

ですが私にとっては取り外しリテーナーは消耗品ですし(寝ているときに食いしばり壊れてしまったり、なくしてしまったり、間違って割ってしまったり・・・)海外に居住予定なものですからできるだけ保定し続けることが可能な方法がとりたいです。

ご意見宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-12 10:56:39
かみ合わせに問題があり(噛みあわせが深いなど)固定装置が上顎の歯の裏側にできないのかもしれませんが担当医にしっかり説明してもらいましょう。


固定装置のほうが後戻り防止力が強いでしょう。(外せないため)

ただ、海外にいかれた場合、装置の一部が外れてしまえば高額な治療費が必要になる可能性もあるかもしれません。
日本で矯正治療を行ってくれた歯科医院でならば安く行ってもらえる装着でも海外ではわかりません。
元々歯科治療代が大変高額なエリアという場合もあるでしょう。


取り外しリテーナーは消耗品です。

今後の生活設計もよくお考えになって担当医とよくご相談ください。




タイトル 取り外し式ではなくワイヤーのリテーナーにしたい
質問者 AmyYさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい