? 歯科助手を辞めたい

歯科助手を辞めたい

相談者: やなめさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-01-16 21:31:36
今月から歯科助手として未経験ですが雇って頂いています。

しかし、後々歯科助手のしてはいけない業務もこなさないといけないようで……。

例えばレントゲン撮影スケーリング、プロービングなどです。

先生が1日1時間ほど勉強を教えてくれるのですが、用語も分からないですし学校ではないのだからメモを取るな!帰ってノートにまとめろ!と言われて、毎日夜中までまとめていますが全く覚えられず、次の日には何故覚えてないんだ!と怒鳴られ、叩かれたり、チェアの下で蹴られます。

今日仕事に行く途中で怖さで嘔吐してしまい、内科に行き嘔吐してしまったことと、自分の仕事覚えが悪いし頭が真っ白になってしまって動けなくなる不安を伝えました。
心療内科を受診するよう勧められたのでそちらも行ってきました。

病院の報告で診療時間後に電話したのですが、今までお前に教えてきた労力はどうなる?というようなことを言われて、怖くて怖くてたまりません。

初心表明しただろ!?他に教えてくれてる先輩などの時間や労力をなんだと思っている!?と言われました……。

大変申し訳ないとは思っています。

あと一ヶ月ほどで人数が減るので、それまでに使えるようにしたいというお気持ちがあるのも分かるのですが、限界です。

どのように退職していいのかもわからなくなってしまいました……

読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご返答いただきたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 23:01:31
>例えばレントゲン撮影スケーリング、プロービングなどです。

そうですね、これが本当ならば、離職が望ましいように思います。


>どのように退職していいのかもわからなくなってしまいました

例えば、ハローワークに相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-16 23:38:58
小林先生

お忙しい中ご返答頂きましてありがとうございます。

レントゲンなども、そのうちデンタルは撮れるようにどういう位置で撮っているかちゃんと見ておけと言われますし、出入りをされている業者さんでスケーリング、プロービングの練習をさせて頂いたのですが、その途中で先生が業者さんを叩き、もう少しでプローブが突き刺さるのではないかと思い、とても怖かったです。

その時必死で胸が業者さんに当たっていたらしく、それをその後もネタにされて辛いです……。

ハローワークに相談……思いつきませんでした。

相談してみようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-16 23:55:58
ん〜、歯科医院も色々ありますが、ブラックな職場のようにも思えます。

>叩かれたり、チェアの下で蹴られます。

これはいけませんね。


>限界です。

ご自身の体調を壊すまで働く必要はないと思います。
その職場は辞めた方がいいと思います。


>病院の報告で診療時間後に電話したのですが、今までお前に教えてきた労力はどうなる?

それはスタッフを育てられないその歯科医院、院長の問題でありやなめ さんには関係ありません。

経営者の問題をスタッフが責任を感じることはありません。


暴力や歯科助手の範囲を越えた業務内容のことを、労働基準監督署やハローワークなどで相談されてはどうでしょう?

少なくともできないことで暴力をふるうことは、社会的もに許される行為ではありませんのでね。
(この平成の世の中でそんな職場あるの!?とも思えてしまいます)


>どのように退職していいのかもわからなくなってしまいました……

体を壊してしまったので退職したいと言えばいいと思いますよ。

質問から推測するに、優しそうで辞めたいとは言いだしにくい性格だとはおもいますが、

アドバイスとしては、辞めると腹をくくって、何を言われても気にせず引かないことですね。
後は、辞める期日をはっきりさせる。
(1週間後、1ヶ月後、これも労働基準監督署で相談されるといいでしょう)

かなり勇気はいると思いますけど^^;
今後勤めても今の環境だと大変だと思いますよ。


私の考えの1つに

「結論は早い方がいい」

というものがあります。

ぐだぐだ半年頑張って結局同じ結論になるのであれば、今結論を出して次に進んだ方が時間の無駄にならずにすみます。

答えは既にご自身の体調という形で出ているのですから、後は言う勇気を出すかどうかだと思いますよ。

頑張ってください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-17 00:53:10
井野先生

お忙しい中お返事頂きましてありがとうございます。

みなさん叩かれたり怒鳴られたりの中で、半年ほど地獄を経験したとおっしゃっていました。
どうやら、かなり人の出入りは激しそうです。

もう怒られている時も次に手が出てくるのではないかと思い、体が萎縮してしまい、何か質問されても頭が真っ白で何も答えられなくなってしまい……。

そういう状況なので続けられそうにないと伝えたのですが、で?いつ治るの?と…。
衛生士さんがいなくなる穴を埋めるなんて本当に無理です…

ハローワークや労基に相談したら、何かされるんじゃないかと考えてしまうのですが、そのようなことはないのでしょうか?

優しいのかどうか……自分がとても悪い人間のようにしか感じなくなってきています。

先生にも、どうしたいかは早く言うてくれないと教えるこっちも無駄になるからと、初めに言われていたのを今思い出しました。

今日、心療内科受診した時にADHDの疑いもあるという、自分でも凹む結果でそれも先生にお伝えしたのですが……。
そんなもん心療内科医はかならず病名をつけるし、治ったとは言わないと……。

本当にどうしようもなくてひとりでいるのも不安です。

まずは明日ハローワーク、労基に連絡してみようとは思います。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 10:21:11
衛生士さんがいなくなる穴を埋めるなんて本当に無理です…

歯科助手=素人ですから無理でしょうね。

>ハローワークや労基に相談したら、何かされるんじゃないかと考えてしまうのですが、そのようなことはないのでしょうか?

暴力で支配されてしまっていますね。
警察に相談してもいいレベルかもしれません。

まずは誰かに相談してみてください、また相談者に雇い主が怖いので守秘義務は絶対まもってくださいと言っておかれた方がいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 14:02:54
ハローワークは、求人内容に相違がなければ受け付けてくれないと思います。

あと労働基準監督署は雇われている人の味方ではないですよ。
あなたのために動いてはくれません。

訴え方と訴える先は教えてもらえるかもしれませんが、相談してもたぶんがっかりすると思います。

警察も普通は無理なんじゃないでしょうか。

弁護士に相談するのがよろしいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-17 14:13:45
井野先生

お返事ありがとうございます。
本当にズブの素人ですので……。

暴力に支配……本当にそうですね。
自分でもびっくりです。
先生が怖くて堪らないのです。

母親に少し相談したのですが、特殊すぎる環境下だねと。

身体壊してまで働けないですし、だいぶ働くことに対しての自信も失いつつあります。なので早く解決したいです。

いろいろとお知恵を貸して下さりありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-17 14:18:41
森川先生

お忙しいなかお返事頂きましてありがとうございます。
ハローワークは求人内容に相違がないと……ですか。
知らなかったです。

1つ気になっているのが、12月に数日だけ出勤したのですがその時のお給料が件の最低賃金を下回っていたことくらいで……。
でも、最初に出来るようになるまでは普通の事務員よりお給料悪いみたいなことも言われていました。

労基もダメなんですね。
相談してもがっかりするのは辛いです……

弁護士さんかぁ……
大変なことになってきてしまったと若干パニックです……。

お知恵を貸してくださってありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-17 19:27:26
心療内科で、○○○である上に、精神的にも疲労している、ここ2ヵ月くらいは就労不能であり、安静加療を要するとか書いてもらった診断書を提出して、即やめるのがいいかもしれません。

正直に話せば心療内科は請け負ってくれるかもしれませんよ。
なんといっても、大きな証拠になるはずです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-17 20:24:53
松山先生
お返事下さりありがとうございます。

心療内科も受診したことは伝えましたが、そんなもの心療内科医は何とでも病名をつけるし、いつ治るなんて言えないものだから内科で受けた診断書を取ってこい。
いつまで待てば治るのかを記載してもらえと言われ、本日診断書取ってきた次第です。

即辞めるようにしたいのですが、私は気が弱くガーッと言われてしまうと何も言えなくなってしまい、明日もお話が出来るだろうかとずっと不安です。

しかし、心療内科で診断書取ってという方法を教えていただけて本当に良かったです。

ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2017-01-17 21:35:16
無断欠勤する手もありますよ。
診断書は、郵送するなりするのです。

労働契約書的なものはないはずですし、罰則的なこともどうせないでしょうから。

対外的には、行こうとしても途中で、吐いちゃったとか足が震えて、動けなくなったとかで済まされることです。責任感が強すぎるのでしょう。

お金的(賃金などは)なことは、悔しくて、絶対に欲しければ他の人に頼むのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-18 21:00:07
松山先生

すみません!
誤って投稿した記事を消してしまいました。

無断欠勤は出来ず、本日も途中で嘔吐してしまったのでお休みをいただきました。
明日はもうタクシーで吐こうが何しようが行ってやめるとお伝えしようと思います。

労働契約書などは取り交わしていません。

罰則的なことについても全く不明です。

責任感があるのかそれすらわかりません……
こんな状況ですし、根性もない、責任感もないなって思ってしまうのです。

金銭に関しても考えておかなくてはいけないですよね。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなめさん
返信日時:2017-01-19 08:34:37
ご返答下さった先生方

いろいろとご相談に乗って下さりありがとうございました。

辞める方向で話ができまして、あとはお借りしていた制服などの返却と診断書を持っていくようになりました。

見ず知らずの私に力を貸してくださって本当に感謝しています。



タイトル 歯科助手を辞めたい
質問者 やなめさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日