左上2番、審美目的のセラミック後に噛むと痛みがあります

相談者: knknknnさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-01-06 22:42:20
マウスピース矯正後、左右の歯の形を合わせるために左上2番の歯を削りエンジェルクラウンを被せてもらいました。

仮歯の時は痛みも無かったのですが、セラミックを被せてすぐに舌で押すと痛みを感じました。
冷たいものや熱いものがしみるとかは無く、噛むときだけ痛いです。

仮歯を外してセラミックを被せる前に調整の為か少し歯を削ったのですが、その時に痛みを感じ、その後空気をかけられたらしみたので何か関係あるかと聞きましたが、それは皆ある事なので関係無いと言われました。

2週間ほどしても噛むと痛い、叩くと響く感じの痛みが有ったので1度見てもらいました。

噛み合わせのせいかもという事でセラミックを削り、歯があたらないように調整してもらいました。

神経を残しているので、痛みが続くようなら神経を抜かないといけない、とりあえずしばらく様子を見て、と言われました。

それから約2ヶ月ほど経つのですが、相変わらず噛むと痛いし、舌で押しても少し痛みを感じます。

なるべく神経を抜きたくは無いのと、耐えれないほどの痛みでは無いのでもう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

それともほっておいたら酷くなってしまい、早く治療すれば良かったなんてことになったりするのでしょうか?

健康な歯を削ってセラミックを被せた場合の痛みは、どのような原因が考えられますか?

またそれを調べるためには、どのような検査を受ければよいのでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-08 15:57:40
歯を削ってしまうと神経に刺激が必ずいくので、治療時に受ける刺激に耐えられない場合は、神経が元に戻らない炎症を起こすことがあり、その場合は神経の処置をしなければならないということは臨床でよくあります。

歯科医側は、そういうことがおきないように出来るだけの努力と注意を行っていても不幸な結果になることはあります。

ですから出来るだけ歯は削らないほうが、望ましいということになります。

>なるべく神経を抜きたくは無いのと、耐えれないほどの痛みでは無いのでもう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

絶対安静にしておかなければ、神経が非可逆的な病態になる瀬戸際にいるということではないかと思います。
それなのに前歯で咬むとか舌で押すとか、刺激を与えるということは極力避けられたほうがよいのではないかなあと想像します。

歯髄が死んでしまって腐る場合もありますが、そうなった場合は半年程度でレントゲンで診断可能になります。

その場合は感染根管治療を行うことになると思います。


>またそれを調べるためには、どのような検査を受ければよいのでしょうか?

歯髄診断という方法がありますが、通電したり冷たいもので刺激しての検査になりますから行われない場合もあると思います。

経過を観察してもらう必要があるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: knknknnさん
返信日時:2017-01-13 01:51:54
ご回答ありがとうございます。

しばらく様子を見ようと思いますが、なんだかセラミックの所が臭うのですが、何か関係はあるのでしょうか?

歯を磨いた後でも他の部分は臭わないのに、セラミックと歯ぐきの境目の所を触って匂いを嗅ぐと臭いです。

朝起きたての時や、歯を磨いてから時間が経った時もなんだかそこが臭い気がします。

セラミックに変えてしばらくしてから気になり始めて、最近特に酷くなって来た様な気がします。


あと、矯正後の保定装置が裏側についているのですが、外さずに治療はできるのでしょうか?

もし、神経を取ることになった時はセラミックを外さずに治療はできますか?

またセラミックをやり直した場合料金はかかるのでしょうか?

通ってる歯医者で聞いた方が良いのでしょうが、そこの先生があまり説明をしてくれず、色々聞くと怖いのでうまく質問できずこちらで質問させていただいてます。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-13 11:03:35
>神経を取ることになった時は、セラミックを外さずに治療はできますか?

臭うのであれば冠をはずしてやり直したほうがよいと思います。


>またセラミックをやり直した場合料金はかかるのでしょうか?

セラミック再製料金がどの程度必要かは、歯科医にお尋ねになるしかないでしょう。

自費治療ですから、歯科医院側が独自に決定します。

冠脱リが簡単に行え再装着という場合でも、精密にフィットできるというケースは非常に稀でしょう。
精密でなければ、早期に問題が起きるかまたは長期経過後に問題が起きる場合もあります。
新製になれば技工代は再度必要でしょう。




タイトル 左上2番、審美目的のセラミック後に噛むと痛みがあります
質問者 knknknnさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日