左3番、根管治療中の痛みが続き心が折れそうです

相談者: みけきなにゃんこさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 18:35:06
はじめまして。

私は上の前歯を左123、右12の5本連結のブリッジにしています。
左2番が欠損です。
このブリッジは、根っこの膿等で2回やり直ししています。
最後にやり直したのは12年前です。

昨年11月半ば頃、左3番に違和感を覚えました。
鼻の横や犬歯の骨辺りを押さえると痛みがあり、以前根っこに膿が溜まった時と同じような感じがしたので、歯医者に行きました。

結婚して以前の歯医者とは隣の市に引っ越していたため、初めて行く近所の歯科に行きました。
レントゲンではそこまで膿が溜まってるような所見は無いと言われたのですが、若干あやしいとのことで、ブリッジは外さず左3番の裏側から穴を開けて再根管治療が始まりました。

古い充填材を取り除いた辺りから、毎日痛み止めを飲まなければいられない痛みがあり、何回か根管治療した後、総合病院の口腔外科にまわされてしまいました。
口腔外科では「歯根端切除抜歯」と言われました。

しかし、まずは開業医で再根管治療してからじゃないと歯根端切除はできないと言われました。

ここまで治療してくれた歯科は、先生は話しやすいけど、毎回綿の蓋でオープンだし、

「なんで痛いのかわかんないな〜」

とか言われて、なんとなく不安になり、やはり以前ブリッジ治療をした歯医者に転院する事にしました。

CTやマイクロスコープを使って色々検査してもらったところ、穿孔やフェネストレーションの可能性を言われました。

また穿通した箇所から滲出液が出てきているとの事でした。
あと、まだ古い充填材も取りきれていなくて残っているため、まずは古い充填材を取り除くとの事でした。

そこから3回ほど治療に通っていますが、とにかく根っこをつつかれるからか、毎回治療から数日間激痛です。
数日経って痛みは弱くなりますが、鈍痛は続き、痛み止めは毎日飲んでいます。

そして、鈍痛になった頃また次の治療日が来て激痛に逆戻りという感じで、もう精神的に疲れてきてしまいました。

痛みを取りたくて病院に通い初めて2カ月、治療のたびに痛みが増して、先の見えない不安に泣けてきたり、小さい子供もいるのに、笑顔にもなれないような毎日です。

これならいっそ抜いてしまいたいとお願いするのは無理なお願いですか?

入れ歯でかまわないと思っています。
いずれインプラントにするにしても、今すぐには無理なので。

転院して、マイクロスコープを使って根管治療して下さり感謝していますが、もう痛みから解放されたいです。

感染根管治療とはこんなにも痛みが出るものですか?

脳が痛みを覚えてしまって、抜歯しても痛かったらと、不安だらけです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 21:32:21
同じようにマイクロスコープをつかって根管治療をしています。

CTがあればフェネストレーションの確定診断はできると思います。
フェネストレーションであれば、ほぼ歯根端切除術が必要だと思います。

個人的には穿孔に関しては封鎖をまず考えます。
根尖近くでの穿孔の場合は、根管充填と同時に穿孔を封鎖する事はあると思います。
ただし保険では難しいと思います。

インプラントにするぐらいであれば、根管治療の専門家の意見を一度聞いてみてもいいのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-15 21:43:58
柴田先生、ありがとうございます。

フェネストレーションはCTで確定できるのですね。

フェネストレーションだとしたら、いくら再根管治療をしても痛みなどは治らないという事でしょうか?

歯根端切除というのを、ネットなどで調べると、なんだかとても痛そうだし、再発する事もあるようで、痛い思いをして、また再発して抜歯なら、最初から抜歯したいと思ってしまうのはおかしいですか?

連日の痛みで、冷静に考えられなくなっているのか、楽になりたい、痛みから解放されたいばかり考えてしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 22:25:32
人によって優先順位は色々あると思います。

ただ根管治療の経過としては少し痛みが引いていないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-16 12:35:53
柴田先生、ありがとうございます。

そうですね、私の今の優先順位は痛みを取り除いて欲しいという事です。

今、カルビタールというお薬を詰めてセメントみたいなもので蓋をしてあるのですが、歯茎や根元に特に腫れは無く、膿もほとんど出ていないと言われたので、圧で痛いわけではないのでしょうか?

膿は無くても、滲出液が出ていて圧が高まり痛くなる場合もありますか?

また、カルビタールには消炎鎮痛などの効果はありますか?

カルビタールが細菌をやっつけているから痛いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 02:23:01
痛みの原因として考えられるのは細菌、薬、物理的な力、残髄などだと思います。

カルビタールは水酸化カルシウムとヨードの合剤だと思います。
カルビタールには殺菌作用があると思いますが、ヨードアレルギーもたまにあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-17 09:52:36
ありがとうございます。

ちなみに、まだ古い充填材が残っているみたいなんですが、担当の先生は、古い充填材は細菌に感染してしまっているから、これん全て取り除かなければ治らないとおっしゃっていました。

古い充填材が残っているところにカルビタールを入れても、細菌は完全には無くならないのですか?

また、もし抜歯してもらうとして、犬歯の抜歯は大変ですか?

ブリッジにした時に、多分もう歯根しか残っていないと思うので、どうやって抜くのかなと思いました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 13:45:13
>古い充填材は細菌に感染してしまっているから、これを全て取り除かなければ治らない

感染源が根管内にあればできるだけとるようにします。

>古い充填材が残っているところにカルビタールを入れても、細菌は完全には無くならないのですか?

はい、公園で転んでひざをすりむいたときにそのまま洗わずに上からガーゼを当てますか?

抜歯歯根が曲がってなければ大変ではないと思いますが、犬歯を抜歯するとあとが大変だと思います。

別の歯科医の意見も一度いかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけきなにゃんこさん
返信日時:2017-01-17 13:56:46
柴田先生、ありがとうございます。

歯医者は最初の歯科から数えて今が3箇所目です。

これ以上痛み止めに耐えて予約して、また最初からとかは今はとても考えられません。
今の歯科でよく相談してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 左3番、根管治療中の痛みが続き心が折れそうです
質問者 みけきなにゃんこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
抜歯:2番(側切歯)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日