友人が勤めている医院の歯科医が倫理観がずれている

相談者: たなか梓さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-20 10:33:28
はじめまして、こんにちは。

私の親友が個人の医院で歯科助手をしています。

2年ほど勤めていますが、その子から聞いた歯科医が人格的におかしいように思います。
以下がその歯科医の発言と行動です。


・お金あげるから性行為させてくれない?
・一万あげるからハグしていい?
・(彼氏の話などをした時に)へえ、昨日はラブ注入されてきたの?
・セクハラは権力のある人が立場下の人にやるならセーフだわ笑
・歴代の彼女との性行為の細かいこと(プレー内容、身体的な特徴など)を話してくる、その子の性体験を聞きたがる

・80超えたジジババから年金剥ぎ取ればいい。
(この歯科医は高齢者も多く診療してお世話になっているのに関わらず)

・奥さんと子供がいるが、外に気になる女の子がいるようでちょっかいをかけており、ホテルに強引に連れ込んだが断られた。
・以前にもセクハラで訴えられかけて示談になっている(あれくらいでなんだよ。と反省してない)

・生活保護や施設の患者さん、ご家族が見ていない認識能力の低い患者さんには、舌を拭くだけや、薬を注入するだけや、ライトで口腔内を当てもせず、調子はどうですか?と一応聞くが話を5分10分ほどして、食べ物などを差し入れして診療(?)を終わらせて、他の人の歯周病治療義歯調整と同じ値段で請求している。
お宅に伺っていない患者さんもなぜか請求している。(生活保護の方など)
患者さんに、お金はいらないので来たことにしてください。と言って月に2回しか診療していないのに、4,5回請求していることもある。

・上記のことについて、その子が問題ないのかと聞くと、その歯科医は、みんなやっている。
大したことではない。とのことでした。

・ぎりぎり耐えられるか耐えられないかくらいの嫌がらせ、セクハラ、パワハラをほぼ毎日受けているとのことです。


その子は3か月ほど前から睡眠があまり取れなくなり、1日30分から4時間ほどしか眠れなくなり、睡眠不足とストレスで幻覚まで見るようになりました。
一時期味覚がおかしくなり、一週間で4キロも痩せたりしていました。

最近では鬱になってしまい通院するようになりました。

証拠集めて自殺するしか、あの歯科医が罰せられることはないのかと思う。
泣き寝入りするのが悔しい。
自分が死んででもせめてこのことを公表して罰を受けてほしいとのことです。


と、言っていました。

私はその子に自殺してほしくありません。

しかし、大したことないらしい不正や、個人のセクハラパワハラで結局そんなことしても死ぬだけ損ではないかと思います。

慰謝料などでは生ぬるい。
とその子は言っていて、お金の問題ではないのだとのことです。

お聞きしたいのは、このような内容の証拠(メモやボイスレコーダーの録音など)をどこに報告すればいいのか。
です。

長々とすいませんでした。
何か良いアドバイスなどありましたら教えてくださったら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 11:14:49
>このような内容の証拠(メモやボイスレコーダーの録音など)をどこに報告すればいいのか。

セクハラやパワハラは労働基準監督署
不正請求は地方厚生局
その他は保健所

と言う感じでしょうか。

実名での報告であれば相談に乗ってくれると思います。

法テラスを利用されるのも良いかもしれませんね。
* http://www.houterasu.or.jp/


それ以前に退職されることをお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 16:37:08
これ たなか梓さんではなくて親友の話でしょうか?

その親友に許可取られてます?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たなか梓さん
返信日時:2017-01-20 18:01:05
櫻井先生へ

ありがとうございます。
親友にこのことを教えてきました。
色んな機関があるのでどこに言えばいいのか迷っていたので助かりました。とのことです。


森川先生へ

はい、書く前に許可は取りました。
気を遣っていただいてありがとうございます。



タイトル 友人が勤めている医院の歯科医が倫理観がずれている
質問者 たなか梓さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中