2か月前から歯が痛み抜髄しても痛みがとれない

相談者: み0225さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-01-08 13:42:33
こんにちは

11月中旬より右下奥から2番目の歯付近が痛みだし近所の歯科へ行きました

痛みはズッキーンと大きめの衝撃で食事中や歯磨き中以外の主に何もしていないときに突然前ぶれなく痛みがありました。


経緯は以下のとおりです。

詰め物の下が虫歯になっており削って貰いましたが痛みがとれず。

二日後に出先で別の歯科でばつ髄、痛みがとれず。

また二日後に元の歯科へ行き薬を詰めるのみ、痛みがとれず。

また二日後、痛みがひどくなり別の歯科へ。
麻酔が効かずに治療できず。


痛みを我慢し六日後にさらに別の歯科へ。
なんとか麻酔が効き、残髄の除去。
4本の神経のうち3本完了。
後日残りの1本も完了。

薬を詰めて歯が落ち着くのを待つこと2週間、しかし痛みがとれず。
年末年始直前に再度根っこの治療をしてもらいました。


痛みが残るままなんとか年末年始を過ごして歯科へ薬の詰め替えに行きました。
すると痛みが激しくなり二日後に再度歯科へ。
薬の刺激が原因の可能性があるとのことで薬をすべて外しました。

そして現在に至りますがやはり痛みが取れません。


根っこに膿があるわけでもなくひどい炎症を起こしているわけでもない、難しい症例ではない、しいて言えば歯根膜が少し炎症を起こしている程度とのことです。

一体何が原因なのでしょうか。
またこの痛みはいつまで続くのでしょうか。

現在の痛みは脈を感じる疼痛、ズッキーンという大きな痛みビリッ、チリチリとした痛みです。

ご回答いただけましたら助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 15:24:06
み0225さん、こんにちは。

色々と事情は有るかと思いますが・・・
基本的に複数の歯科にて治療を行うのはあまりお勧めできません。
というのも、神経の治療はもちろん、その他の処置も全て歯科医師によって考え方が違ってきてしまいます。

また、治療に対する責任もどこの歯科医師が持つべきか分からなくなってしまいます・・・。
今後はなるべく一つの医院で治療を行い、そのほかに医院に掛かられるのであれば応急処置程度に留めておいて頂いた方が良いと思います。



さて、ご質問の件ですが、

>現在の痛みは脈を感じる疼痛、ズッキーンという大きな痛み ビリッ、チリチリとした痛みです。

症状をお聞きする限りだと神経が取り切れずに残っている可能性もあるかと思います。
また稀にですが、根管治療中で神経障害性疼痛を起こしてしまうこともありますので、そちらの可能性もあります。
或いはフレアアップを起こしてしまっている可能性も・・・

など、いくつか考えられることはありますが、実際に拝見してみないことには判断が出来ません。


自費での受診になってしまうかもしれませんが、歯内療法専門医の方に一度見て頂くのも一つの手かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み0225さん
返信日時:2017-01-08 16:02:11
返信ありがとうございます

なかなか原因が断定できない状況が続いており1カ月以上抗生物質を飲み続けている状態です。

納得の行く診断、治療が受けられないため複数の歯科に通うことになってしまいました。

これからは病院を変えずに現在通院中のところでがんばります。


ちなみにこのような状況では歯を抜いてしまっても痛む可能性があるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-08 16:15:27
>ちなみにこのような状況では歯を抜いてしまっても痛む可能性があるのでしょうか

歯そのものに痛みの原因がある場合であれば、抜歯してしまえば痛みはなくなるかと思います。
ただし、神経障害性疼痛であれば抜歯しても痛みが残ってしまう可能性があります。

また抜歯というのは、最終手段です。
そうならないで済むように治療を進めて頂いた方が良いかと思います。


>続いており1カ月以上抗生物質を飲み続けている状態

というのは耐性菌の出現や、菌交代現象が起こってしまう可能性がありますので、あまり良くない状態ですね・・・。
(もちろん飲んでいる薬に寄りますが・・・)
早く痛みから解放されると良いですね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: み0225さん
返信日時:2017-01-14 00:02:56
再度ご相談いたします

結局痛みがひどくなり翌日に休日診療に行きました。

そこで大学病院を薦められたため、さらに翌日に大学病院に行きました。

大学病院の先生に診てもらった結果は、一本の根管の残髄とその根管が突き抜けているとの事でした。

ファイルで軽くホジホジして神経を殺す薬を少し詰めてもらいました。
そして次回は2週間後に来てくださいと言われました。

3日が経過しましたがズッキーン、ビリッ、チリチリとした自発痛がとれません

他の根管にも残髄の可能性があるのでしょうか。


ちなみに以前一本の根管の神経が(今回治療してもらった根管とは別)枝分かれしていると言われ、抜髄するのに時間がかかりました。
また、他の根管の処置後よりも疼痛がひどかったです。

大学病院の先生はレントゲンを確認して、その根管は治療が終わっていると言って診て貰えませんでした。

しかし終わった覚えはないし前日に休日診療で詰めてもらった薬なのでは?
と思い不安でいっぱいです。

しかも痛いのに次回が2週間後です。
痛くても痛み止めを飲んでおいてくださいと言われました。

大学病院に行っても治らないのか...と思い精神的に追い詰められてます。

すべての根管を再度治療してもらったほうがいいのでしょうか。

大学病院に通い続けていいのでしょうか。

根っこが突き抜けているとの事でしたがどうなるのでしょうか。



タイトル 2か月前から歯が痛み抜髄しても痛みがとれない
質問者 み0225さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日