半分咬合のある親知らずの歯冠修復はできますか?

相談者: それいけさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-01-09 12:12:51
初めまして、左上の親知らずのことで相談させていただきたいです。

相談の親知らずは左上8番です。
左下7番と半分ですが、咬合していました。

頬に傷をつけていたということもあり、1年半前に尖っている部分を整えるという形で削りました。
しかし思った以上削られて、歯冠が3oあるどうかくらいまで削られてしまいました。
現在は咬合していませんが、7番(神経なしの差し歯です)があったため大丈夫だと思って放置していました。

しかし最近、左下7番が明らかに挺出し、内側へ傾いているように見えます。
8番も挺出してきました。


相談したところ、8番が咬合しなくなったためかもしれない言われました。
処置としては、8番の抜歯か放置、7番はどうすることもできないとのことです。

そこで以前のように戻せば7番の挺出をとめることができるのではと思いました。
しかし実際に8番を抜髄をせずに歯冠を修復することは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-09 19:35:48
>処置としては、8番の抜歯か放置、7番はどうすることもできないとのことです。

それいけ さんの口腔内を実際に診た歯科医師がそういうのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


問題を発現させているような8番なのでしたら、歯冠修復を検討することよりも、素直に抜歯していただく方が無難かもしれません。

また、7番が「内側へ傾いているように見えます」ということでしたら、矯正治療が検討できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: それいけさん
返信日時:2017-01-14 16:23:01
お忙しい中、お返事ありがとうございます。

矯正治療は経済的な理由でできません。
担当医と相談して8番の処置を進めようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 半分咬合のある親知らずの歯冠修復はできますか?
質問者 それいけさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中