歯磨きで出血した場所を優しく何度も磨くことはいけないことですか?

相談者: 佐々木麻衣さん (12歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 08:27:35
質問なのですが、歯磨き中に出血した場合、私は、特にこれから出かけるというのならば尚更、出血したところを優しく何度も磨きますが…(その方が血がなくなりそうだから)これはいけないことでしょうか?

放っておいた方がいいのでしょうか…?

放っておいて出血が止まった後にまた磨いて血の汚れを落とす…の方がいいのでしょうか?

もちろんここに相談しているので、力の入れすぎで出血、とかじゃなくて、私は歯周病であり歯肉炎です。


簡単な質問でごめんなさい。
でも最近歯の状態があまり治らなくて困ってるんです。

朝、食事の前にはちゃんと歯を磨いてから食べていますし、夜も丁寧に磨いてるつもり…です。
歯周病前まで食べていたアイスも、今はめっきり食べていません。

ただ、昨日友達と遊んだ時に、ココアとたい焼きとアイスを食べてしまったのですが…
それでも、甘いものとかはそれしか食べていません。

なのでやはり、磨き方のせいだと私は思います。この質問でもし私がやっていることが間違っていたらそれで改善しますし、合っているのなら安心して磨けますので!

一個一個不安を解消していきたいんです!
お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 08:44:52
歯磨き中に出血するのであれば、それは、健康的な状態ではないということになります。

基本的なことになりますが、自己流で対応しようするのではなく、保護者の方と一緒に、歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院を受診し、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方についても、よく指導していただきましょう。




タイトル 歯磨きで出血した場所を優しく何度も磨くことはいけないことですか?
質問者 佐々木麻衣さん
地域 北海道
年齢 12歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日