[写真あり] 16歳、部分矯正では噛合せは治せませんか?

相談者: 数学無理さん (16歳:女性)
投稿日時:2017-01-14 16:52:29
こんにちは。
忙しいと思いますが回答お願い致します。

1番のズレと2番の歯の小ささが気になっています。

上顎の奥や下顎の方は、多少歯並びが悪くても、生活に支障はありませんし、コンプレックスになる程では無いので、1番のズレだけが気になり、部分矯正をしようと思っております。

また、私は永久歯でも全体的に歯が小さいのですが、特に2番の歯の小ささが気になり、2番の歯をセラミックにしようと考えております。

ですので、部分矯正十セラミックをやってくださる所でお願いしようと思っていました。


ですが、私はかみ合わせが悪く、元々は全体矯正をしたいと思っておりました。

しかし、全体の矯正だとお金が特にかかると思うので、自分で将来稼ぐようになってから、全体も矯正しようと考え、 今はとりあえず目立つ所だけを成人式前までに治し、かみ合わせ自体は後回しでも良いと、思っておりました。

ですが、前の回答を見させてもらうとセラミックの後に矯正は難しいと言う事がわかりました。


そこで私は、セラミックの後に矯正が出来ないのであれば、今は親に負担が掛かってしまいますが、全体矯正をしたのちセラミックをしようかと、思い始めました。

先生方に確認したいのが、部分矯正はかみ合わせ自体は治せないですよね?
治せるようでしたら、部分矯正+セラミックをして、それで良いかな、と思っているのですが


長くなってしまいましたが、本当に悩んでおります。
回答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-14 16:57:19
数学無理さん、こんにちは。

全体的なかみ合わせを治すには、全体矯正でないと難しいと思います。

まずは保護者の方に相談をし、その上で保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-14 16:59:09
全顎矯正を将来する予定だが、とりあえず前歯を綺麗にしたいという場合は後戻り可能な治療法を選択されておくとよいと思います。

樹脂で行うダイレクトボンドという方法やセラミックや技工所がオーダーメイドで口腔外で製作してくれる質の高い樹脂を歯の表面に貼り付けるスーパーエナメルなどのような付け爪感覚の審美治療があります。

私はスーパーエナメルを多くしていますがそういうものは貼った後からも形態を変えつつ矯正治療を行うことが可能です。


審美的な材料も接着技法もどんどん進化している現代ですから早まって歯を大きく削ってしまうことのないようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 数学無理さん
返信日時:2017-01-14 17:39:37
伊藤先生、すぐに答えてくださりありがとうございます。

そうですよね。

私も高校生になってからバイトをして、50万ちょっと稼いだので、そのお金を足しにして、全体矯正してもいいか、親に相談してみます。

ありがとうございます。 
またお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 数学無理さん
返信日時:2017-01-14 17:41:40
船橋先生、すぐに答えてくださりありがとうございます。

そのようなやり方もあるのですね。

私にもわかりやすいよう説明してくださりありがとうございます。

ちゃんと、じっくり見極めようと思います。
またお願いします。



タイトル [写真あり] 16歳、部分矯正では噛合せは治せませんか?
質問者 数学無理さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日