根管治療の通院間隔について

相談者: どん727さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-01-14 20:08:50
2回目の質問になります。

歯医者で右上の奥歯虫歯が見つかり、神経を抜かないといけないと言われ、抜いてもらい、仮の詰め物を入れてもらいました。

治療が終わったら、「後、4、5回来てもらうことになります」と言われました。

受付で

「次回の治療は2週間後になります。」

と言われ、2週間後に予約しましたが、この2週間に意味はあるのでしょうか。

わがままではありますが、できるだけ早く治してもらいたいので、あまり待ちたくはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 22:37:27
>2回目の質問になります。

一連の内容のようですから、新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださると良かったですね。

>わがままではありますが、できるだけ早く治してもらいたいので、あまり待ちたくはありません。

4本もの虫歯があったそうですが、今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どん727さん
返信日時:2017-01-14 22:45:02
ご注意ありがとうございます。

この掲示板を使うのが初めてなので、わかりませんでした。



タイトル 根管治療の通院間隔について
質問者 どん727さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中