歯科衛生士、転職したばばかりの歯科医院辞めたいです

相談者: DH7年目さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 06:09:54
歯科衛生士として長年働いてきた歯科医院が閉院になり、仕方なく退職しました。

しばらくして通勤にも便利で残業なし、給料も前よりは良い程度の歯科医院で募集が出ていたのを親が見つけ、就職活動もせねばと思い面接に行きましたが、院長にうちは歯科医師並みの事を衛生士がしますがついてこれますかと言われ、親にも相談しましたが、そこでひとまず頑張れと言われたので本当は憂鬱でたまりませんでしたが就職しました。

まだ就職して10日も経ちませんが、TEKはもちろんの事、CR充填、InとFCK調整、デンタル、パノラマも衛生士が全てしています。
以前の所はパノラマ以外は全て院長がしていてアシストとP処置などの業務がメインでした。

スタッフも新卒衛生士と50近いお局衛生士がいますがこの2人が患者の悪口、院長の悪口、そして私がSCをしてる後ろ越しでジェスチャーでクルクルパーなどと笑いながらやっています。
こんな奴ら気にしない!と決めていましたが、流石にクルクルパーなど私の後ろでしていた時にはキレました。


毎日熟睡できず体調も優れません。
昨日は高熱が出て急遽休みました。

来週には歯科医師国保の保険証が発行されてくる予定のようですが、即日にでも退職したいくらいです。
もう見切りつけて次に行くべきでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 07:59:38
そうですね、文面を読む限り、離職が望ましいように思います。

次を捜す際には、レントゲンの撮影をさせる等の違法行為が無い歯科医院が良いでしょう。

DH7年目 さんがどのような歯科衛生士に成りたいのか、まずは、目指す像を想い描いてみましょう。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 09:01:54
離職でよいと思いますが、

>通勤にも便利で残業なし、給料も前よりは良い程度の歯科医院

という探し方にも問題があるような気もします。
いくら経験者といっても最初は普通大して役には立ちませんし、そういうこと(資格外の仕事をさせる&人間関係が悪くて人の入れ替わりが早い?)だからそういうこと(最初から給料が良い)だったのかも知れませんね。

衛生士は引く手あまたなのは事実ですが、本当に良い職場は簡単には入れないと思いますので、かつての衛生士学校の先生や同業の友人知人などのツテもフルに使って、次は情報収集を頑張ってみてはいかがでしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 09:18:12
DH7年目さん、こんにちは。

離職でいいのではないですかね。

>TEKはもちろんの事、CR充填、InとFCK調整、デンタル、パノラマ衛生士が全てしています。

についてですが、パノラマデンタルは問題外ですが、その前の部分はDHに任せる医院さんもあるかと思います。
結局は院長の考え方次第ですが・・・。

それらをやりたくないという事であれば、面接の段階でお伝えしておいた方が良いかと思います。


衛生士さんの就職先に困ることは無いと思いますので、しっかりと時間をかけて良い職場を見つけた方が良いと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 13:50:21
>募集が出ていたのを親が見つけ、就職活動もせねばと思い面接に行きましたが

ご自分で積極的に勤め先を探していなかったということですよね?


>親にも相談しましたが、そこでひとまず頑張れと言われたので本当は憂鬱でたまりませんでしたが就職しました。

何らかの理由で、あまり仕事をしたくないということでしょうか?


>もう見切りつけて次に行くべきでしょうか。

採用してもらえるところはたくさんあると思いますが、文面からはDH7年目さんのやる気があまり感じられませんので、次もまた短期間で退職となってしまう可能性も十分あるように思われます。

そうなってしまうと精神的にそうとう落ち込むことが懸念されますので、勤め先はいくらでもあるなどとは勘違いせず、慎重に探されたほうがよろしいかと思います。

ただ一番重要なのはスタッフ同士の人間関係なので事前に見極めることは簡単ではないかもしれませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DH7年目さん
返信日時:2017-01-15 12:16:35
先生方、この度は相談に乗って頂きありがとうございました。
おかげ様で決心が着きまして、昨日院長に事の全てをお話しして退職届を受理して頂きました。



>小林先生

今後の転職活動の上で、違法行為がされていないか、もしくは自分ができる範囲かの確認も十分行っていきたいと考えております。
回答して頂きありがとうございました。



>渡辺先生

確かに"通勤に便利で給料も良いところ"では業務内容や人間関係など何かしら問題がある場合もありそうですね。
今回は良い勉強になったと思ってツテも使いつつ転職活動していきたいと思います。

回答して頂きありがとうございました。



>三木先生

TEKとCRまではなんとかこなしました。
Inなどはどこをどう調整するかも教えてくれず、調整についてのってる本やネットを見て勉強していました。

またデンタル撮影の際に院長が手が空いているのに衛生士がするのを脇で見ていただけな事もさすがに我慢出来ませんでした。

形成しかしない院長なのだなと自分の中では呆れました。
今後は面接の際に業務内容の確認もしっかり行っていきたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。



>森川先生

私の書き方も不適切でした。
私自身、ハローワークなどで積極的に就職活動は行ってはおりましたが、求人も少なくなかなか見つからずにいたところ親が就職情報誌に載ってる歯科医院をたまたま見つけてきて通勤に便利だし給料も良いから受けてみなさいと言われ面接をさせて頂いた際に、うちは歯科医師が普通する行為も衛生士が行うと言われ、自分には少し無理かもしれないと親にも話したところ、そんな好条件なかなかないのだから我慢して働いてみなさいと言われ仕方なくという感じでした。

これからは周りに何と言われようと自分の気持ちを大事にして決めていきたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士、転職したばばかりの歯科医院辞めたいです
質問者 DH7年目さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中