[写真あり] 前歯が大きく八の字に開き、隣歯が引っ込んでいる

相談者: がちゃひさん (18歳:女性)
投稿日時:2017-01-15 17:43:54
こんにちは。

初めて質問させていただきます。
宜しくお願いします。


前歯が他の歯より大きいこと、前歯の先の方が八の字?に別れていること、その隣の歯が1本引っ込んでいるのが悩みです。

引っ込んでいるせいで歯磨きがしづらく、しっかり磨けているのか不安です。


歯列矯正をしたいのですが、値段が値段のため部分矯正を考えています。
この歯は、部分矯正で治るのでしょうか?

それか、前歯は先の部分を削って被せ物をする方法、隣の歯は抜いて差し歯を入れるという方法でも治るのでしょうか。


出来ればどちらの場合も最低どのくらいかかるのか知りたいです。

長くなってしまいすみません。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-15 17:58:25
部分矯正だけでは前歯出っ歯で前歯でかめないということになる可能性があるのではないかと思いますから、普通は全顎矯正が進められるのではないかと想像します。


>それか、前歯は先の部分を削って被せ物をする方法、

それでは無理でしょうね。
歯軸が悪すぎるので抜髄が必要で歯の寿命は短くなるし長期的にみて歯茎の部分まで暗くなり審美的に汚いイメージになり後悔されることになるかもしれません。


> 隣の歯は抜いて差し歯を入れるという方法でも治るのでしょうか。

抜いたら差し歯は入りません。
根があればそこに土台を作って差し歯を差すことが出来ます。

根の位置が悪すぎるので現状とちょっとだけしかよくなっていない同じようなものしか入れられない可能性があります。

抜歯して得られるスペースが小さすぎるのでインプラントも無理でしょうし、行えたとしても綺麗な歯冠にならないでしょう。
それで抜歯すれば欠損補綴になり健康な1番と犬歯をグルリと削って余バランスのよくないブリッジにするか入れ歯を入れることになりそうです。


いずれの場合も悪くもないものを審美的な要求により治療を行うので全額自費治療でしょう。
長期的にみれば金銭的負担は矯正治療を受ける以上に膨らみそうです。

お金を貯めてきちんと矯正治療を受けられるだけの費用を貯金できるまで気にしないようにされたほうがよいかもしれません。

または歯のカツラみたいなものでカモフラージュしてお金がたまるまで我慢するほうが後戻りできてよいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 20:55:37
ワンタフトブラシという先がL字になった隙間用の歯ブラシがありますので、そちらを購入して使って下さいね。

あとはデンタルフロスフッ素の応用が家庭でできる事だと思います。




タイトル [写真あり] 前歯が大きく八の字に開き、隣歯が引っ込んでいる
質問者 がちゃひさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日