[写真あり] 右下6番、抜歯後の穴が赤く膿んでる感じになっています

相談者: じゃいこたぬきさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 11:12:54
以前に右下6番の抜歯後の穴について質問したものです。

抜歯後2週間たった後に軽く吸ってしまっただけでも、穴から出血しやすくなりました。
ずっと出続けるわけでもないです。

冷たいのみものを飲むとちょっとだけしみます!

大丈夫なのか心配になります。

抜歯から2週間たった今、血餅が取れたのでしょうか?

ちなみに痛みはほぼありません。

分かりにくいですが写真のせます!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 11:42:09
じゃいこたぬきさん、こんにちは。

前回のご質問では、小林先生から「抜歯していただいた歯科医院に経過を診続けていただきましょう。」とのお返事が来ておりましたが、その後は連絡などは取られましたでしょうか?

コメントを拝見頂いたかどうか分かりませんので、出来れば返事を書いて頂くか、解決済みなどにして頂けるとコメントする側からすると助かります。


>抜歯から2週間たった今、血餅が取れたのでしょうか?

実際の所は画像では判断しきれませんし、抜歯した状況も良く分かりませんので、担当の先生に確認いただいた方が良いかと思います。


>軽く吸ってしまっただけでも穴から出血しやすくなりました。
>ずっと出続けるわけでもないです。

あまり抜歯部位が完治する前に、刺激を与えない方が良い様に感じます。


>冷たいのみものを飲むとちょっとだけしみます!

抜いたところが染みることはゼロとは言いませんが、限りなく少ないと思います。
恐らく前後の歯が染みているのだと思います。
抜歯後に隠れていた虫歯が露出することで染みなどが生じることもありますので、やはり通院中の歯科医院にて確認していただいた方がいいかと思います。

お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 11:42:58
こんにちは、柴田です。

相談者はこの相談室であまり相談されていないので、多少ルールに不慣れだと思います。
できましたら前のスレッドにつなげて質問を追加してくれると、回答者にも閲覧者にも分かりやすいので次からは協力をお願いします。


二週間も経つと血餅はなくなって上皮が覆ってくる時期だと思います。
ただ炎症状態が続いていると出血しやすくなると思います。

炎症の原因としては、歯根の一部が折れて残っていたり歯槽骨の一部が折れていたりすることなどが考えられると思います。

冷たいものが染みるのは隣の歯の可能性も少しあると思います。




タイトル [写真あり] 右下6番、抜歯後の穴が赤く膿んでる感じになっています
質問者 じゃいこたぬきさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中