3日前から上顎のヒリヒリした痛みが続き、口全体も痛くなってきた

相談者: 亜希さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 03:37:44
3日前、起きたら上顎がかなりヒリヒリしました。
物を食べたり、つばを飲み込むとさらに痛みが増します。
刺すような痛みです。

口の中を見てみましたが、白くなっていたり、口内炎ができていたりはしません。


その前に火傷をしたり刺激物を食べた覚えはありませんが、0歳児の育児で疲れが溜まっているため記憶違いかもしれません。

舌で上顎に触れると特に痛みはありませんが、つばを飲み込むとやはり痛みます。


日が経って、痛みは変わらず、歯茎や口全体が痛い気すらします。

ただの上顎の荒れと免疫力低下が原因でしょうか。
インフルエンザの流行しているこの時期に0歳児を連れて病院に行くことに抵抗があり、通院は躊躇してしまいます。

何か良い対処法を教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:23:25
>何か良い対処法を教えてください。

自身では、安静に過ごすことの他には無いように思います。

懸念される事項もあるようですが、口腔外科を標榜している医療機関を受診し、実際の状態を診ていただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:27:12
ご相談ありがとうございます。

飲み込む痛みもあるようなので、上顎に限らずお口や喉の粘膜の炎症か何かの感染も考えられます。
やはり診察を受ける必要があります。

もし衛生管理が行き届いていれば、ふつう、歯科医院は一般病院よりも感染管理については安心できます。
まだ日本では、衛生的な医院は少ないのが現状ですが、もしあれば受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 亜希さん
返信日時:2017-01-21 09:41:39
小林先生、さがら先生、
すぐにご回答をいただきましてありがとうございました。


家の近くに総合病院しかなく、週末まで安静に過ごしてみてそれでも良くならなければ夫に子供を預けて1人病院に行こうと決めました。

質問した当日に扁桃炎の症状も始まりましたが、ビタミンB剤と飲みつつ安静に過ごすと徐々に症状が和らいできました。

現在は、上顎に少し膜を張ったような感覚があるのみです。


先生方に話を聞いていただき、免疫力低下による細菌感染であって大変な病気ではなさそうだと安心して様子見できました。

なかなか睡眠や休憩を取りづらい生活ですがせめて栄養面は気をつけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 3日前から上顎のヒリヒリした痛みが続き、口全体も痛くなってきた
質問者 亜希さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中