4番の歯根破折を機にインプラント矯正。なかなか歯が動かない

相談者: トムジェリーさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-01-13 13:49:41
右上顎4番が痛くて歯医者を訪れ、レントゲンを撮ると歯根が割れてしまい抜歯せざるを得ない状態だといわれ抜歯することにしました。
ブリッジインプラントをしようとなりましたが、ブリッジは嫌で、インプラントにしようとしましたが、インプラントより、あなたなら、出っ歯なので、インプラント矯正をして引っ込めた方がいいかもねと言われて、以前から歯列も悪く出っ歯がコンプレックスだったので、意を決して、30代後半で歯列矯正をすることにしました。
初めてから1年2ヶ月になります。


上顎両方4番を抜歯し、下顎は抜歯せず、8ヶ月位までは、順調に歯が動き歯列も綺麗になったのですが、4番の隙間が全然埋まらず、インプラント矯正を始めたらすぐにうまってくるよーと先生に言われて安心していましたが、インプラントをいれてから3ヶ月経ちますが、未だ全然動いている気配がありません。
先生には、2年で終わる、2年もかからないよと言われて、恥ずかしいですが、頑張って裏側ではなく表の矯正をしました。
表の方が早く終わるとおっしゃっていましたし。

でもこの調子ですと、2年では無理じゃないかとおもっています。

他の先生方の見解で今からどんどん動いて2年で終わると思いますか?
もう正直、辛くて。
思いっきり笑いたいです。
パワーチェーンの黄ばみとか気にしてたら全然わらえません。
早くとりたいです。



あと、ネットでインプラント矯正の画像と検索すると、私の歯とは少し引っ掛け方が違うなーと思っていて、不思議に思っています。
ネット画像では、3番とインプラントをパワーチェーンで引っ掛けていますが、私のは、3番と2番の間にフックをつけてそこと、奥歯を引っ掛けており、インプラントと6番のブラケットを針金で引っ掛けています。

これでも、前歯は下がってくれるのでしょうか?
先生に聞きたいなーと思いつつ、いつも勇気がでずに聞かずじまいになってしまいます。
掛け方間違えてましたで、遅れてたら、正直腹たちますし、一刻も早くとりたい私にとって本当に苦痛です。


先生に聞けば良いのだと思いますが、他の先生方に一度お伺いしたいと質問しました。
長々とすみませんがご回答頂ければ嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-13 14:40:27
トムジェリーさん、こんにちは。

歯の動くスピードは、人によって様々です。
早い人もいれば遅い人もいます。

歯並びや骨の状況は個人差があるので、一概に何とも言えません。


また、インプラント矯正アンカースクリュー)をどのように使うのかは、それぞれの先生の治療法によって異なります。

ネットの写真や画像は、あくまでも一例と思っていた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-13 16:01:26
こんにちは。

インプラント矯正でも歯に動きが見えない場合、骨に穴を開けたりドリルを入れることで動きにくくなった歯を動かすことが可能になることがあるのではないかという報告もあります。
結局動きに差がなかったという報告もあるのであなたのケースでどうなのか?
すでに咬合により動きを阻害している状態なのかもしれませんしなんとも言えませんが侵襲の少ない方法としてそういう方法もあるようです。

あまりにも治療説明時の内容と異なるようでしたらセカンドオピニオンを依頼されるという方法もあるかもしれません。
高次医療機関に診断してもらいその内容を主治医に戻すことで打開策が見つかる場合もあるかもしれません。

転医ということになれば再度初診扱いになるでしょうから今の先生にセカンドオピニオンを依頼してみる(高次医療機関との資料の共有)というほうがよいかもしれません程度の回答になります。


実際にはお願いしてもよい顔をされなかったりすることも考えられます。
時間をとってもらい先生に納得できる回答をしてもらうことが先だと思います。


>掛け方間違えてましたで、遅れてたら、正直腹たちますし、一刻も早くとりたい私にとって本当に苦痛です。

これについては固定源と移動との関係ですからネットにあるものと異なっていて当たりまえだと思います。
ネット上の画像とあなたのケースは異なるでしょうから一例としてみられるのはよいでしょうがそれと比較されてもしょうがないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムジェリーさん
返信日時:2017-01-17 22:53:06
伊藤先生、Dr.ふなちゃん様

丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。
人によって動きが違うこと、ネット上の画像とは、違っていても当たり前なんだと、いうことがわかりとても安心しました。
ひとまず、もう少し様子をみることにします。
お二人のご意見を伺いまして、もう少し先生を信頼して、治療していこうと思いました。
ありがとうございました。



タイトル 4番の歯根破折を機にインプラント矯正。なかなか歯が動かない
質問者 トムジェリーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
上顎前突(出っ歯)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中