下前歯のブリッジが下唇に当たる。作り直してもらえますか?

相談者: ささやんさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-01-13 18:46:28
下の前歯ブリッジをつけたのですが、ブリッジが下唇に当たってしまいます。

その事を先生に確認したところ、ブリッジを被せる歯の神経は可能な限り取らない方がよいのであまり歯を細く削れない。
必然的にそれに被せるブリッジも太くなってしまう。
それが唇に当たる原因との事でした。

とは言うものの唇に当たるのが気になって仕方ないので、ブリッジの表面を限界ギリギリまで3〜4回削ってもらいましたが、どうしても治りません。

もう最初から作り直してもらいたいと先生に言ったところ、壊れたり外れてしまったなら無償で作り直す事も出来るが、今回は壊れた訳でもないので作り直しは自費になるとの事でした。

今回のようなケースは作り直してもらえないケースに相当するのでしょうか。


それと、作り直すにしても神経を取らないとブリッジを細くする事は出来ないので神経を取るしかない。
どうしても神経を取りたくないなら保険が使えない高い素材を使って細いブリッジを作るしかない。
と言われました。

「神経を取って細く削る」or「高い素材で細いブリッジを作る」以外、方法はないものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-13 19:13:02
ささやんさん、こんにちは。

>下の前歯ブリッジをつけたのですが、ブリッジが下唇に当たってしまいます。

正常な歯並びの場合、下の前歯は元々下唇に当たるものですよ。


>今回のようなケースは作り直してもらえないケースに相当するのでしょうか。

「限界ギリギリまで3〜4回削ってもらいました」という事なので、相当努力されたように思えます。

そもそも保険に「作り直し」という考え方はないので、作り直す際は医院で赤字を切って作り直しとなってしまいます。

その為、お掛かりの歯科医院さんで「壊れたり外れてしまったなら無償で作り直す事も出来るが、今回は壊れた訳でもないので作り直しは自費になるとの事でした。」との回答が来ている以上、その医院さんでは対応できないと思われます。


>「神経を取って細く削る」or「高い素材で細いブリッジを作る」以外方法はないものなのでしょうか。

下の前歯の場合はどうしてもそういった形になりがちですね。
実際の歯並びなどによっても状況は変わってくるかと思います。


その為、ささやんさんの選択肢としては

@慣れるまで我慢してみる。
A自費で同じ医院で作り直す。
B神経を取って作り直す。
C他の歯医者の意見を聞いてみる。

と言ったものになるかと思います。

ちなみに、虫歯などでなければ保険での作り直しは他院でも難しいと思います・・・。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささやんさん
返信日時:2017-01-13 19:39:43
三木先生、お早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。


>正常な歯並びの場合、下の前歯は元々下唇に当たるものですよ。

確かに言われてみたらそうですね。

ただ、今回の場合は、今まで以上に当たるようになり、話してるときも食事中も当たってしましまう状態で気になったので質問させて頂きました。

説明不足でした申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-17 11:05:13
こんにちは。

調整の限界に来ているのでしょう。

前歯の場合、抜髄は出来るだけ避けられたほうが無難です。

自費治療であれば出来ることも多くなるというのは当然のことですから、よりよい材料で薄く仕上げてもらうことが望ましいと思います。

保険の治療の場合、欠損修復であれば欠損が修復されていれば、目的は達していることになります。
使用できる材料には制限があります。




タイトル 下前歯のブリッジが下唇に当たる。作り直してもらえますか?
質問者 ささやんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中