歯列矯正中、ゴム掛けで痛みと少量の出血がある

相談者: マめさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 02:47:03
こんにちは。
質問です。

前回ご相談させて頂いて10ヶ月ぶりに矯正治療を再開しました。

現在の治療は、矯正器具を常時つけたまま、自分で小さい輪ゴムのようなものを付けるのをやっています。
上下左右の犬歯に出っ張りのある器具を付けて、その4箇所にゴムを引っ掛けて真ん中に向けて引っ張っているような感じです。
ゴムは毎日1回交換しています。

そのゴムなんですが、ゴムを掛ける時は大抵歯磨きをした後なので、水で冷やされているのか特に痛みなどは感じないのですが、外すときにゴムが歯茎に食い込んでいるのか差すような痛みと少量の出血があります。

先生には出血があることを伝えたのですが、大丈夫ですと言われただけでした。

毎回痛みと少量の出血があり、段々気が滅入ってきます。

こういったゴムを自分で掛ける治療法は、矯正治療にはよくあるのでしょうか?

また、ゴム掛けの時の出血は放っておいても問題はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 08:19:05
>ゴム掛けの時の出血は放っておいても問題はないのでしょうか?

一度は「先生には出血があることを伝えたのですが、大丈夫ですと言われただけでした」とのことですが、改めて不安に思っていることを伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-17 10:12:57
>先生には出血があることを伝えたのですが、大丈夫ですと言われただけでした。

主治医がみて大丈夫ということのようですから、大丈夫だということを覆すことは出来ません。
ご不安があれば、再度主治医にご確認され納得できるように説明をうけてください。


>ゴムを自分で掛ける治療法は矯正治療にはよくあるのでしょうか?

顎間ゴムでしょうか?
治療時に必要なケースは多々あります。
必要な場合は、ひとつの歯列内でもゴムを利用する場合もあるでしょう。


>ゴム掛けの時の出血は放っておいても問題はないのでしょうか?

歯茎からの出血ですよね?
引っ掛けの方向を調整してもらったりすることで改善が可能なケースはあるかと思いますが、主治医が問題視していないようですから改善してもらえる可能性は低そうに感じます。

診断して問題ないということのようですが、ご不満であれば正直にお気持ちをお伝えになることは出来ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-01-17 11:22:20
こんにちは。

出血する原因として、考えられるものは・・・

歯肉炎になっていて、ゴムかけするしないにかかわらず、触ると出血するから

・ゴムをかけるフックが歯茎に近く、ゴムの着脱によってゴムか指が歯茎を触るから

・そのほか

などが、なんとなく思いつきます。
(当てはまるかどうかはわかりません)

フックの調節は、可能な場合と不可能な場合がありますので、おかかりの担当医に相談されるのが一番と思います。




タイトル 歯列矯正中、ゴム掛けで痛みと少量の出血がある
質問者 マめさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日