? 重度歯周病のエムドゲインについて

重度歯周病のエムドゲインについて

相談者: ととみさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 00:48:23
初めての投稿です。

私は2ヶ月前まで近所の歯医者に通っていました。
そこで歯周病と診断されていました。
前歯左1番、右前歯2番が骨がほぼない状態、下の前歯1番2番も骨が3分の2溶けてしまってる状態でした。

近所の歯医者には約1年間通っていましたが歯周病は飲み薬と塗り薬で治るから、歯石をとりながら薬で治していこうと言われました。

その間にも前歯はどんどんぐらつき始め、このままではまずいと思い専門医のいる病院を探しました。

すると、飲み薬では歯周病は治らないといわれ、再生治療を勧められました。
1ブロック30万円、上下合わせて60万円だそうです。

別の歯医者さんでは、それはお金をどぶに捨てるようなものだと言われました。
上の前歯左1番、右2番は抜いた方がいいと。

ネットを見ると、再生できる場所は垂直に骨がない所のみとありました。
上の前歯は骨がほぼない状態、下の前歯は水平に骨が溶けています。
本当に再生治療は可能なのでしょうか。
金額は適正なのでしょうか。

主人は今は分かりにくい部分入れ歯もあるから、再生出きるか分からないのであれば、部分入れ歯でもいいんじゃないかと言ってます。


出来るのであれば抜かずに残したいのですが、金銭面もそんなに余裕がありません。

皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

長い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 07:58:12
>本当に再生治療は可能なのでしょうか。

実際の状態や、担当医の技量などの詳細が判りませんので、何とも言えません。


>金額は適正なのでしょうか。

本当に骨量が回復できるのでしたら、適正か安めの設定かもしれません。


>別の歯医者さんではそれはお金をどぶに捨てるようなものだと言われました。

歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 10:47:44
こんにちは。

タイトルにエムドゲインとありますが、その歯槽骨再生療法にエムドゲインが使用されるということでしょうか。

エムドゲインは骨を再生するわけではありませんので、水平的に骨吸収が著しい場合には適していない場合もあります。
またこういったケースは、その他の材料・薬品・方法を使ってもかなり難しいケースであることに変わりはない気がします。

ただしどのくらいまで?というのは、実際に診させていただいた歯科医師しか判断できませんし、歯科医師の技量によってもその診断は変わってくるかも知れないので、いくつかの歯周治療専門の先生にセカンドオピニオンを求めてみてもよいようにも思えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 重度歯周病のエムドゲインについて
質問者 ととみさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日