歯科治療ミス及びそれに伴う費用返還請求について

相談者: でぃすくあっぷさん (42歳:男性)
投稿日時:2017-01-14 21:06:56
平成28年10月30日に初診を受け、レントゲンにて2箇所の虫歯があると言われました。
内1箇所に関しては神経に近い場所まで到達しているということで、そちらを優先に行うことで決定し、治療方法についても2つの提案がありました。

1.「ドッグスベストセメント」という虫歯を除去せずにセメントで埋めて自然治療を行う方法

2.虫歯を削り神経を取って銀歯を埋める方法

1については自費治療、2については保険を使った治療になるが、トータルでかかる費用は変わらないこと及び当院では削らない治療を勧めていること(HPなどでも謳っています)。

神経近くではあるが、何とかセメントでの治療でも問題ないことを説明されましたので、当然誰でも歯は残したいと考えるはずです。

なので、1の治療を受けることにしました。

治療を行った後から約2ヶ月後の12月中旬頃から、治療した側(左奥)が食べ物はおろか水を飲む時さえしみるような痛みが慢性的に発生しました。
25日には予約しているため、その時に症状を伝えました。

ただ、痛みが麻痺しており、治療をした左上奥ではなく左奥下が痛いように感じていたので、その旨伝えて診療を受けました。

まず、スプレーのようなもので痛みがあるかどうかをチェックされましたが、痛みがその時には出ていませんでした。
また器具で触れた際にも強い痛みを感じませんでした。

その際には院長ではなくほかの医師だったのですが、診察の結果、知覚過敏と言われて、左奥下の歯に薬を塗って終わりました。

治療した左上はなぜか年明けに治療を行うということになり、診察が終わりました。
診察時間は約10分も無かったと思います。

その後、外出先で昼食を取った際に強い痛みが出て、治療したところに舌を当てると裏側が剥がれているような感触がありました。
既にその時には通っていた歯医者は終了しておりました。

既に年末が近く、平日は仕事がありどうしても行けない事とこのままで年明けまで放置したら痛みが治まらないのではないかという不安もあり、緊急で夕方に別の歯医者で診て頂きました。

その時にレントゲンを取った所、セメントで埋めた部分が根元から縦に真っ二つに折れており、それが痛みの原因であることがわかりました。

また、その院長さんからは

「これだけ虫歯がある場合は、自然治癒は見込まれないため神経を抜くのが普通」

とも言われました。

その後、神経を取り、虫歯を削り治療は終わり痛みも消えました。
現在もそちらで治療を行っております。

数日後、以前の歯医者に連絡を入れて予約のキャンセルと、間違った治療をされた分の費用についてお伝えしましたが、受付の人が謝罪するだけでらちがあきませんでした。

このままでは泣き寝入りになると思い、年明け後、院長宛に封書にて治療費の返還請求について書面を送りました。

その中には、そちらから勧められた治療が誤っていたこと、また最後の診察で訪れた際に適切な治療を行わなかったせいで、他で治療を行う必要があったことにより、明らかな過失があるため治療分の返還を請求する旨を記載しました。

それから2週間経ちましたが一向に返事が無いため、本日電話をしました。

診療時間の空きになるタイミングで電話をかけ、本日中に電話をするということで待っていましたが全く連絡すらきませんでした。

また明日連絡はしますが、こういう場合直接行った方がいいのか、またその後の対応はどうするべきか悩んでおります。

しかしながら、絶対に私の過失ではないので治療費については返還するという所は念頭に置いております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 22:37:18
今後の対応に悩んでいるのでしたら、例えば、弁護士など法律の専門家に相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-14 23:35:58
>「これだけ虫歯がある場合は自然治癒は見込まれないため神経を抜くのが普通」
>とも言われました。

「○○が普通」というのは「○○以外はありえない」という意味ではありません。


>適切な治療を行わなかったせいで、他で治療を行う必要があったことにより、明らかな過失があるため

少なくとも文面からは、明らかな過失があったとは断定できません。
医療は結果を保証するものではありませんので。


>またその後の対応はどうするべきか悩んでおります。

下手な歯医者にあたってしまったといったレベルの話かと思いますので、何もしないのが一般的かと。

お金はかかりますが、弁護士に相談していただくと納得できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でぃすくあっぷさん
返信日時:2017-01-15 08:27:34
小林様 森川様

「これだけ虫歯がある場合は自然治癒は見込まれないため神経を抜くのが普通」という所を要約して記載したのですが、正式にはこのようなコメントです。

「診療の方針はその歯医によって異なるし、なるべく神経を取らずに治療をするのはこちらでも同じ方針だが、写真を見る限り神経とセメントで埋めた部分の間がほとんどなく、自然治癒をするのは不可能で、これはどの医師が診ても同じように判断して、この場合は虫歯を削って神経を取るのが適切な方法」

また、明らかな過失があったということが見受けられないということですが、以下の2点について過失があるものと思われます。

1.「ドッグスベストセメント」での処置
2.最後に行った診察にて、「知覚過敏」と判断した内容

1については上記の理由ですが、2については他の診察(例えばレントゲン)を行っていれば、その場で何らかの対処が出来ているという所で、適切な処置が行われていなかったという点に属すると思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-15 12:16:40
ここでの回答者の多くは歯科医師であり、弁護士検事裁判官等の法律の専門家ではありません。

よって過失があったかどうかとか、賠償責任があるかどうかという個別の案件は馴染まないと思います。
法律問題はまず弁護士による無料相談とか、有料相談とかがふさわしいと思います。

ですから歯科的な問題に関して私見を述べておきます。

>痛みが麻痺しており、治療をした左上奥ではなく左奥下が痛いように感じていたので、その旨伝えて診療を受けました。

>スプレーのようなもので痛みがあるかどうかをチェックされましたが、痛みがその時には出ていませんでした。
>また器具で触れた際にも強い痛みを感じませんでした。

であれば、この時点で治療済みの歯の歯髄炎を確定させるような所見ではないと判断されたのではないかと思います。
ですから知覚過敏という判断もあり得ると思います。


>外出先で昼食を取った際に強い痛みが出て、治療したところに舌を当てると裏側が剥がれているような感触がありました。

この時に治療部位が割れたため


>レントゲンを取った所、セメントで埋めた部分が根元から縦に真っ二つに折れており、

という事につながった可能性があると思います。

つまり診察時には異常がなくて、この食事の際に割れてしまったという推測も成り立つと思います。


>絶対に私の過失ではないので、治療費については返還するという所は念頭に置いております。

であれは絶対弁護士を立てるべきだと思います。


>「診療の方針はその歯医によって異なるし、なるべく神経を取らずに治療をするのはこちらでも同じ方針だが、写真を見る限り神経とセメントで埋めた部分の間がほとんどなく、自然治癒をするのは不可能で、これはどの医師が診ても同じように判断して、この場合は虫歯を削って神経を取るのが適切な方法」

初診時に自発痛などの症状がない場合、MTAセメントをつかった直接覆髄歯髄温存療法が使えた可能性があると思います。
ですから「どの医師がみても」という部分には、後医の主観だと思います。


最後に個人的にはドックベストセメントは好きではありませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でぃすくあっぷさん
返信日時:2017-01-18 15:22:09
小林様 森川様 柴田様
ご回答いただきましてありがとうございました。

結局、こちら側が一部譲歩する事で決着は致しました。

電話での話し合いを望んでおりましたが、メールにて返答があり

「不快を与えたため、ドックベストセメントの分の請求のみ返金する」

という内容でした。
これで納得しない場合は弁護士を通せという回答でした。

恐らく、こちら側が弁護士を立てても立証は出来ないということと、そこまでの手間や費用を費やして行わないという所での回答だと推察されます。

それ以外の治療は適切に行われているという点について非常に納得はしておりませんが、お三方のお話を聞く限り納得をすべきものだろうと思い了承しました。

しかしながら、前日に電話をし受付の方に当日に折り返すという約束を取り付けながら連絡が来なかったことや、翌日連絡をした際に直接対話に応じず、受付の方に指示をしていたり、直接伺うと言った際に「それは脅しですか」と話すなどの対応。

そして、返金の文面にて「ネットや口コミ等、当院の誹謗・中傷をされますと法的措置を取らさせていただきます」などと言ったいわば口止めとも逆に脅しとも取れる記載に非常に憤りを感じました。

私の診察中もクレームと思われるお客様から連絡があり、その間治療を待たされたことが一度ありましたので、恐らくそのような表面のいい歯医者なんだろうと思います。

後半の方は愚痴のようになってしまいましたが、色々とアドバイスをいただきまして改めてありがとうございました。



タイトル 歯科治療ミス及びそれに伴う費用返還請求について
質問者 でぃすくあっぷさん
地域 千葉
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中