食いしばりが原因で、歯茎が退縮しました

相談者: 株マスターさん (30歳:男性)
投稿日時:2017-01-05 13:36:45
歯肉移植に興味があります。

20歳の時に私生活のストレスが原因で、顎が腫れるほど、日中の食いしばりを行った結果、約1年後には歯茎が退縮して、食べかすが溜まるようになりました。


現在、お世話になっている歯科医師からは、歯肉移植をする場合、歯茎を切開しないといけないので、余計に歯肉が下がることが多いと言われました。

これは真実なんでしょうか?

それとも、経営上、保険適応になるので、儲からない手術はしたくないだけでしょうか?
毎回、食事の時に食べかすが溜まるので、自由診療でも治療を行いたいと思っています。


また、他に良い治療法があれば、提案して下さい。
自由診療でも治療を受けたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-05 19:50:17
こんにちは。

歯肉の退縮があって治したいとのことですが、原因の特定が必要だと思います、したがってお口の中の診察が必要になるでしょう。

ただ私の経験ではオーバーブラッシング歯肉もろとも歯を磨いてすり減ってしまったのではないかと推測いたします、もし歯ブラシが開いてしまうようなら可能性は大だと思います。

もしオーバーブラッシングが原因なら歯磨きの時歯肉を擦らないことと力の入れ過ぎを直すことになります。

歯肉の退縮 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 株マスターさん
返信日時:2017-01-09 22:32:18
通っている歯科医師の診断では、歯列矯正を薦められました。

しかし、テナント料が高そうなショッピングモール内にある、歯科医院なので、私に合った診断かは解りません。

個人的には日中にストレスで、タオルがボロボロになるまで噛んだことが主な原因なので、歯列矯正しても治らない思います。

ブラッシング圧は歯垢染色剤を使うと、汚れが落ちないぐらいの、弱い圧力でした。
現在は少し強めにしてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-10 10:31:29
まず、歯肉移植が有効なケースかどうかを診断してもらう必要があると思います。
経験の豊かな医療機関を受診される方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 株マスターさん
返信日時:2017-01-15 15:16:57
現在、お世話になっている歯科医師には、歯肉移植の適応は無いと診断されました。
歯科医師によって診断は変わることは、ありえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 15:33:04
歯科医師によって様々ですね。




タイトル 食いしばりが原因で、歯茎が退縮しました
質問者 株マスターさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日