美容歯科でセラミックにするため型取り済み、他院で歯周病を指摘された

相談者: ゆかかかか☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-01-17 17:34:44
一般歯科で検査をしてもらったところ、歯周病が進行しているので今の状態でセラミックを入れるのは好ましくないと言われました。
歯茎の治療をしてからのほうが良いと言われました。

セラミックをやってもらっているのは全国展開している美容歯科です。


前歯歯肉炎症のこともその美容歯科ではなにも言われなかったので 戸惑っています。
先週型取りし、来月中旬にはセラミックが入る予定でした。

私としてもいまの歯茎の状態でセラミックを入れるのは今後のためにも良くないと思い知らされました。
セラミックの治療を始めた後に自分の歯を削ってしまったのを後悔してる上に、歯茎の炎症も指摘されてしまったので、どうしたら良いのか分かりません。
削ってしまった以上、治療を継続するしかないですが、、


美容歯科への不信感が増してしまいました。。 お金はかかりますがこのまま転院するか悩んでいます。
転勤で地方に住んでいて、1年後には地元に戻る予定です。

なので、定期検診のことも含めて、病院を選ばないといけないです。
よく考えて行動するべきでした。。
どうしたら良いのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-17 22:11:01
新しい質問を立てない方が個人的には良いと思います。

根管治療が終わったら セカンドオピニオンをお勧めしましたが、どうされました?
型取りする前にすべきだとはっきり書くべきだったと今更のように思います。ごめんなさい。

セラミックを入れてから歯周病治療や根管治療のやり直しにはとても歯科医の熱意と努力と時間と技術が必要だと思います。

金銭的な事はともかく転院が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかかかか☆さん
返信日時:2017-01-17 23:23:47
申し訳ありません、、使い方がいまいちよくわかっておらず、、

御回答ありがとうございます。


セカンドオピニオンですが、年末休みなども挟んでしまったこともあり、予約が今日になってしまったのです。
その間、先週美容歯科のほうが予約あったので行ってしまいました。。

セラミックは6本連結は避けたいと先生に伝えたら、左1〜3連結 右1〜3は単冠にしましようと言ってもらえたので、それになる予定でした。
でもやっぱり調べれば調べるほど、美容歯科は良くないなと、、歯周病の治療もせず進めてしまうところが多いんですね、、


新しい病院選びもいま住んでるところで探すか、地元にするか、どちらが良いと思われますか、、得意な病院など、これ以上失敗したくないので、、病院選びもどうやって決めれば良いのか悩みます。。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-18 16:15:47
歯茎炎症があるのを放置したまま審美修復を行うと予後がよくありません。

美容外科でそういう基本治療を行ってもらうことは通常出来ませんから(出来ても全額自費治療なのでかなり高額な請求がされる)出来れば治療を中断され、歯周治療(年齢的にたぶん歯磨き指導やスケーリングでコントロール可能なのではないかと思いますが)を別の歯科医院に依頼され、必要ならば仮歯も修正してもらい歯茎が落ち着いた後、セラミック用の型取りを再度行ってもらえないか交渉されるとよいような気がします。

ただ、実際には、多くの歯科医院でそういう状態での一時的な歯周治療を引き受けてくれるところはないでしょう。


現実的には美容外科の歯科での治療を中断され、長期的に通院メンテナンスも可能なお近くの歯科医院に転院されそちらで長期的な責任のある治療を行ってもらうのが理想的かと思います。

ただ、理想と現実には壁がありますからどちらを選ばれるか、何が選べるのか?色々担当医にお尋ねになりお決めください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかかかか☆さん
返信日時:2017-01-18 18:12:43
Drふなちゃん先生

お忙しいなかありがとうございます。

わたしとしても、歯茎の治療をしてから、セラミックをはめたいと思っています。 。
一般歯科では、美容歯科の先生が許可すれば歯茎の治療はしてくれると言っていただけました。

美容歯科の先生も、歯茎治療後に来てもらってかまわない。
治療後にセラミックをはめてみて、必要があれば型取りからやりますと言っていただけました。。

が、もうこの際、美容歯科とゆうたぐいのものに近寄らないほうが良いですよね?
あとは私の気持ち、価値観だとは思いますが、、



タイトル 美容歯科でセラミックにするため型取り済み、他院で歯周病を指摘された
質問者 ゆかかかか☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日