オールセラミック(前歯3本)の不具合を歯科医に否定されています

相談者: matsu001さん (53歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 17:01:14
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年1月に1番左右中切歯、2番左側切歯、合計3本をオールセラミックジルコニアに変えました。
元々左1番を子供の頃に折り、差歯を1本だけ取り替えるつもりでした。

以前1度差歯の取り替えをしていただいた歯科医にお任せしようとしたところ、1本の取り替えではなく、両側の健康な歯を削り、真ん中の左1番を支えるオールセラミックを強く勧められ、プロのいうことだから、と了承しました。
営業マンのような上手い勧め方でした。

最初の打ち合わせで、一本12万と言われたジルコニアは、施術されたあと15万だと言われ、3本分とその他諸々で50万円請求されました。
12万と思っていたので、40万用意していたのですが、一生ものになるのなら、となんとか工面して支払いました。

お金を払うと、医師は一切歯の状態を診ることなく、助手にクリーニングさせるだけでした。

不具合を助手の方に訴えても、正確に医師に伝わるということはないと思うのですが、とにかく顔を見せず、話を聞いてくれません。

2016年10月、ようやく捕まえることができ、レントゲンを撮って歯を診ていただきました。


私の不安は以下の通りです。

セラミック歯茎の隙間から唾液が混入しているのではないか。

・セラミックと歯茎の隙間から粘り気のある液体が滲み出てくる。

・セラミックの中の自分の歯には神経がないため、細菌が入っても痛みを感じることはできないが、放置しておけばどうなってしまうのか?

・土台が合わないためか、右1番左2番の歯茎についている部分に隙間があり、上唇の内側の肉を挟み、小さく水ぶくれのようなものができ、数日で治ってもまた同じことが起きる。

不正咬合のため、舌が歯に触るので余計に気になって集中して仕事ができない。

※これは私の我儘ですが、歯の色もなんの確認もなく、自歯より黄色いものを完成品で作られてしまいました。
気持ちとしてはやはり白い歯が欲しかったです。
せめて、自分の歯の色程度にして欲しかったです。


今の状態では食事もするのも、細菌が怖いです。
しかし医師の返答は、私にジルコニアを勧めたときとはまったく態度が違い、要約させていただきますと、


「1000人に一人くらい、あなたのようなことを言う人がいる。
レントゲンを撮って、歯を見たところ、なんの問題もない。
最先端の3Dで型取りをしているので、合わないというのはあり得ない。
医療は科学だ。
科学で治せないものをあなたは要求している。
あなたが気にして舌で触るからいけない。
絶対に触るな。
それができないなら不定愁訴歯科を紹介する」

専門用語を羅列して、怒鳴りはしないものの自分の施術にケチをつけられた怒りをぶつけられて恐ろしく、何か言おうにも勢いが激しく口も挟めず、話は聞いてもらえません。
まくしたてるだけまくしたて、じゃ、と消えてしまう。
舌で触るなと言われても、前述のとおり、不正咬合のため普通の状態で舌が1番2番に当たってしまいます。

それに、触るなと言われたら食事さえできません。

情けないことに涙を堪えるのが精一杯で、呼び止めて言い返すこともできません。
医師の様子から、クレーマー扱いされているようでした。

この医師はご高齢の方にもこの調子で専門用語や不定愁訴などの言葉で説明するのかと思うと、1番最初に倦厭しておくべきでしたが、以前かかった25年前は最先端を常に求める野心家でしたが、これほど患者をもののように扱うことはなく、その変化にもショックを受けました。

素人判断ですが、やはりセラミックと歯茎があっていないように思います。
レントゲンを撮って、なぜそれがわからないのか理解できませんが、怖くて聞きに行くことができません。

私の気のせいだとして、滲み出る液体を外出先で吐き出すわけにもいかず、何度も飲み込むとひどくむせ返ることもあります。
医師が正しいなら、これは自作自演なのか、とむせるたびに泣きたくなります。

セラミックの不具合を認めさせ、保険で直すと言っても、施術に問題はない、と脅されるように詰め寄られるのは辛いです。

そして、信頼できない医師に口の中を預けるのは拷問に等しいです。
もう一度高いお金を出して、他の歯科医さんに診てもらうしかないでしょうか。

今は、当該クリニックの前を通るだけで冷や汗が出て震えます。
睨まれた目が忘れられません。



先生方にお聞きしたいのは

・今現在入っているセラミックを生かし、他のクリニックで調整することは不可能でしょうか。
わたくし事ですが、9月から母が民間の施設に入居したため、高額の治療は出来るだけ避けたいところです。

・唾液の混入がある場合、中の自歯はどうなるのでしょうか。
虫歯になったり、欠けたりするのでしょうか。
丸一年セラミックを被せているので不安です。
自歯がダメになると、もう両脇を支える形のセラミックはできないと聞きましたが、これも施術前の説明では聞かされませんでした。

・他の歯科医さんを訪ねる場合、以前のカルテなど必要でしょうか。
レントゲンなど、渡してもらえるでしょうか。
可能だとして、お金はどの程度必要でしょうか。



長文になりまして、申し訳ありません。

前歯では誤魔化すこともできず、常に人の目にもさらされます。
なんとしてでも、左2番、右1番を守るべきだったかもしれません。
独り身のため、誰かに付き添ってもらって元の医師にかかる、ということもできず、一人では怖くて行けず本当にお恥ずかしいかぎりです。


どうかよろしくご助言お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-18 17:25:00
高次医療機関にて診断してもらうとよいのかもしれません。

大学病院がそれに当たると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-18 17:32:04
私も、大学病院での受診をお勧めいたしますね。

そこまで精神的に恐れてしまうようでは、かかられている医院も変更されることもお考えください。
詳しく説明していただけるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matsu001さん
返信日時:2017-01-18 23:58:51
Dr.ふなちゃん先生
水澤先生

お忙しいところお返事をありがとうございました。

大学病院でなければ診断が難しいということなのでしょうか。
もし、今の主治医が正しく、私の心の問題でしたら確かに診断は難しいのかもしれません。

経済的なもの、身体的な状態(エリテマトーデスです)を考え、今の通院と並行できるか考えます。
このままこれ以上変わらないようでしたら、我慢しようと思います。

貴重なお時間、長い書き込みを読んでいただき感謝いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matsu001さん
返信日時:2017-01-19 08:49:03
連続の書き込み申し訳ありません。

できましたら、大学病院に行かなければならない理由を教えていただけると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-19 12:39:22
地域医療で問題があれば、その受け皿的な役目を果たしてくれているのが大学病院だからです。

通院しやすい開業医にご相談にいかれてもよいとは思いますが、その場合はほとんどのケースで転医する事になると思います。
初診料以降、必要な治療費の請求がそのままあると思います。

自費でのセカンドオピニオンを他医院に求められてもよいでしょうが、現在の主治医に資料提供の協力を行ってくれるように依頼されるのは、ご負担が大きすぎるのではないかという印象を文面からもちました。

もちろん資料提供を依頼されてみてもよいと思います。
よい結果につながるとよいですね。

治療費返還を交渉するのもかなり大変でしょうし、別の歯科医院で新たに高額の治療費が発生するのも大変でしょう。

大学病院であれば、紹介状への返信とともに主治医の下に戻してもらえる場合が多いと思います。
本来のセカンドオピニオンの役目を果たしてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: matsu001さん
返信日時:2017-01-19 14:03:52
素早い回答をありがとうございます。
認識不足で、大学病院が地域医療のフォローをしてくださるとは知りませんでした。

自分が大学病院に行くときは大抵原因解明であることが多く、大変な病気のために行く、という刷り込みがありました。

やはり、歯科のある大学病院に行くのですよね?

船橋のすぐ下に住んでおりますが、行ける範囲に該当する大学病院があると嬉しいです。
順天堂大学付属浦安病院に通院していたので、調べてみます。

丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。



タイトル オールセラミック(前歯3本)の不具合を歯科医に否定されています
質問者 matsu001さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中