[写真あり] 前歯の虫歯治療痕が模様に見える。審美改善希望(海外)

相談者: Yuya1さん (20歳:男性)
投稿日時:2017-01-20 02:12:03
今年20歳の男です。

私は一年前に、左上1番の虫歯治療をしていただきました。
しかし治療後、正面から見て黄色い詰め物がすけて見えました。
そのときはお礼を言いましたが、家に帰りこれはカッコ悪い・・・と思ったので、歯医者さんにどうにかならないかと電話をしました。
しかし、それ以外の詰め物をすると保険適用外になってしまうといわれしょうがないのかなと納得しました。

現状、上1,2番の模様は深刻になっています。
私は現在海外にいて、歯についてよく質問されるのでこれはどうにかしなければと真剣に考え始めました。
現状の歯は、写真の通りです。
また最近になり、正面から見て右上1番が冷たいものを食べると痛みます。

インプラント手術をするしか解決策がないのでしょうか??
それとも治療でこの見た目を直せるのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 07:38:55
インプラント手術をするしか解決策がないのでしょうか??

インプラント治療は、抜歯後の修復方法の一つですから、この場合は、あてはまりませんね。


>治療でこの見た目を直せるのでしょうか?

審美的な希望があるのでしたら、日本国内では自費での受診になるかとは思いますが、幾つかの治療方法があるかと思います。

実際の状態を診ていただいたうえで、担当医と相談を重ねながら治療を勧めていってください。


>これはどうにかしなければと真剣に考え始めました。

とても良いことです。

今の生活習慣のまま虫歯の治療を開始したとすると、二次的な、また、新たな虫歯が発現することが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習を含め、生活習慣の見直しと、是正などの予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 12:29:38
海外に在住だと国によっては歯科の治療レベルがさまざまですし、治療費もさまざまだと思います。医療保険でも歯科までカバーしていないと高額な請求になることもあると思います。

それでも個人的には別の歯科医院でやり直した方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯の虫歯治療痕が模様に見える。審美改善希望(海外)
質問者 Yuya1さん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
海外その他
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日