長時間の奥歯の根管治療で口の端が伸びて変形しました

相談者: たつたさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-20 00:12:59
根管治療の際の事です。

左上顎7番(最も奥)、温かい物がしみ、1週間ほど激しく痛み。

レントゲンと診察をしていただいた所、叩くと痛みがあり、レントゲンで歯の根部分に袋のような影が見えるため、神経が死んでいると思われるとの事でした。

レントゲン(2D)では、詳細が分かりにくい事と、抜随は初めてな事から、より専門的な医院、マイクロスコープラバーダムで根管治療に特化した所を探しました。


その医院では、治療の経過を写真で見せて下さるので、常に治療中 写真を撮っていたのですが、その際、口の横に引っかけて引っ張る道具(名称分かりませんでした、すみません)で、なんども大きく口を開かされました。

奥歯で見えづらかったのか、かなり強い力で引っ張られ、左の口の端の痛みが不快でしたが、何とか我慢できる範囲だったので、その時は何も言いませんでした。

また、恐らくラバーダムを装着する際だと思いますが、金属のようなものを付けられている時、ものすごく強い力で、左あごを下に引き下げられ、あごに痛みが走りました。

治療時間は3時間半、休憩は申し出なかったので、常に口を開けたままでした。

口を開け続けていた事は、そこまで耐え難くはなかったのですが、写真撮影のため何度も口の端を強く広げられた際の痛み、強い力であごを引き下げられた際の痛みが、大変苦痛でした。

診察後、鏡で口を確認した所、右と比べ、左の口の端の長さが2mmほど長くなり、下にさがっていました。
麻酔もまだ効いていたので、口の端に痛みはありませんでした。

その時は、長時間 口を横に引っ張られ、力を強く加えられたための、一過性のものと感じました。
しかし、2日経過しても、変わりがありません。

左の口の端をよく確認してみた所、やや口内寄りに、穴までいかない位の、窪みのようなものができていました。(痛みはありません)

はっきり裂けた傷でないのが、かえってとても怖いです。
口が歪んだように見え、このまま治らなかったら、と。

口の端の状態に関しては、治療直後の時点ではすぐに戻るかと思い、先生には まだお伝えしていません。

治療は、恐らく終わるまで5〜6回かかりそうだとの事だったので、まだ通わねばなりません。
ですが、またこのように口に負担をかけられる事によって、もっと口の端が裂けてひどくなるのではないかと不安です。


まずは先生にお伝えする事から色々話が展開するかと思いますが、次回の治療が、精神的に恐怖です。
お伝えしても、いちばん奥歯ですし、口を大きく開けざるを得ないでしょうから、同じような事になるのではと。

根管治療の金額は約30万円、一部をすでに入金しましたが、残りを払ってでもいいから、他院で診てもらいたい気持ちにもなっています。

治療後2日しか経っていないので、無事 口の端の状態が元に戻ればいいですが、外科手術が必要になったりしないかと、とにかく不安でいっぱいです。

長くなってしまい申し訳ございません。


お聞きしたい点は、

歯科治療によって、口の端が切れたり変形したりして、外科手術が必要になった例はあるのか。

・最も奥の歯の治療では、口の端が切れる事は避けられないのか。

なかなか同じようなケースが見当たらなかったため、このような事がよくあるのかお尋ねしたく、質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 07:38:28
歯科治療によって、口の端が切れたり変形したりして、外科手術が必要になった例はあるのか。

どうでしょうね、あまり聞き及んだことはありません。


>最も奥の歯の治療では、口の端が切れる事は避けられないのか。

次回の受診時には、ワセリンの類を塗布していただくよう、お願いなさってみてはいかがでしょう。

自身でも、リップクリームを用意してみてはいかがでしょう。


>残りを払ってでもいいから、他院で診てもらいたい気持ちにもなっています。

そう思っているのでしたら、それも一法かと思います。




タイトル 長時間の奥歯の根管治療で口の端が伸びて変形しました
質問者 たつたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中