虫歯治療し詰め物をした歯がしみる

相談者: こちゃんさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 23:29:30
昨日右下7番の虫歯を治療しました。
痛みも違和感も色の変化もなく、気が付いたときには大きな穴がぽっかりと開いていました。

穴が開いていることに気づいてから暫くして、弾力のあるものを噛むとキーンと痛むようになりました。
穴が開いているので歯の中に食べ物が入り込んで圧迫しているのだと私は思っていました。


歯医者さんに行ったところ神経ギリギリのところまで虫歯がある、と言われ、一先ず神経は残す形で歯を削り詰め物をしていただきました。
(歯を削り薬液をつめた後チューブの中から白いものを出して詰め、青色の光を当てて固定しました)

治療後、暫くは痛んだものの直ぐに落ち着いたのですが、反対側の歯で噛むように注意していても特定のものを食べるとまたキーンとした痛みが出始めました。
穴が開いているときと同じ痛みなのですが、上に詰め物がしてあるのにどうして同じ痛みがするのでしょうか?


歯は舌で触れても、熱いものを飲んでも冷たいものを飲んでも基本的に痛みはありません。
何もしていないときに痛むこともありません。

しかし麻酔中に噛んでしまったと思われる頬の内側の傷を舐めようと舌を伸ばすと急にキーンと痛みます。

また、うがいをした後に水を吐き出す時の口の形(舌の動き?)をするとキーンと痛みます。
他に異常に歯にしみたものは餡子の入ったパイと苺とでした。


今まで虫歯になったことがなかったため、症状の説明をするときに噛むと痛いと説明したのですが本当は滲みていたのかもしれません。
また治療前に歯ぎしりが凄いようですね、と言われました(自覚はありませんでした)


これは治療後なので神経が過敏になっているだけなのでしょうか?
このまま我慢していれば収まるのでしょうか?
噛み締めによる虫歯以外の症状なのでしょうか?
虫歯治療レントゲンなどとらずに行われました。

今のままではとても耐えられそうにないのですが、少しずつ収まるのであれば我慢したいと思っています。
できるだけ神経は抜きたくありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-20 00:12:18
こんにちは。

少しずつ治まるのであれば我慢したいということですが、この先少しずつ治まっていくのかどうかを予測することはできないと思います。
少しずつ治まる場合もあれば、今のまま痛みが続くこともあるでしょう。
痛みがさらに増すこともあります。
このうちのどれになるか未来を予想することはできません。
日にちが経てば自ずから結果がわかるとは思いますが。


痛みが治まれば治っていったと考えられますが、徐々に神経が弱って痛みが和らぐ場合もあります。
後者の場合は早めに神経を抜いた方がよいということになります。




タイトル 虫歯治療し詰め物をした歯がしみる
質問者 こちゃんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中