メタルボンドの型を取ったが銀歯に変更したい

相談者: 雨のち晴れさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-01-19 20:58:23
神経をぎりぎり残せた歯の被せものを、最初は銀歯を希望していました。

そして仮歯でしばらく様子を見ていて、最終的にどの素材にするか確認された時に、やはりメタルボンドに変えて欲しいと言いました。
そして先生は仮歯を外して削って形を整えられたようです。
歯茎の間に糸を入れる工程がありました。)

現在再び仮歯を被せてもらっている状態で、まだ型取りはしていません。
しかしまだぎりぎり神経が残っていて、いつ痛むか不安です。

また銀歯に変更はできるでしょうか。
メタルボンドと銀歯では、削る量は大きな差がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 21:39:19
一度保険外の治療に入っているような気がしますので保険の銀歯に戻るのは難しいかもしれないと思います。

銀歯よりメタルボンドの方がたくさん削ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 21:49:23
銀歯に変更はできるでしょうか。

どうでしょうね、明朝にでも、お掛かりの歯科医院に連絡をとり、相談なさってみてはいかがでしょう。


メタルボンドと銀歯では、削る量は大きな差がありますか?

教科書的には、多少の差異が有るように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-01-19 21:55:58
柴田先生、お忙しい中回答してくださってありがとうございました。

領収書に保険外負担の欄には何も記載されていませんでした。
通っている歯医者に連絡を取るのが一番なのは承知していますが、気になって仕方がありませんでした。
というのは、晩御飯の後から歯が痛みだし、治療中の前後の歯も銀歯仮歯なので、どの歯が痛いのか明確にわかりません。

せっかく高額のメタルボンドにしても、すぐに外す事になるのは嫌だったのです。
先生と相談すべきでした。

お付き合いくださって感謝致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雨のち晴れさん
返信日時:2017-01-19 22:01:51
小林先生、お忙しい中回答してくださってありがとうございます。

やはり通っている歯医者に連絡を取るのが一番ですよね。
いつも忙しそうにしておられて、時間を取らせてしまうのが何だか気が引けてしまうのです。

やはり削る量が少なくて済む銀歯にして、様子を見ておけば良かったと激しく後悔中です。
見た目なんか気にしなければよかった…

貴重なお時間をありがとうございました。



タイトル メタルボンドの型を取ったが銀歯に変更したい
質問者 雨のち晴れさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
メタルボンド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中