上6番破折で抜歯予定、人生後半戦を考慮しインプラントかブリッジか

相談者: ブラウニーさん (52歳:男性)
投稿日時:2017-01-19 06:33:23
こんにちは

ご相談させてください。
左上顎第一大臼歯の根が割れているということで、抜歯が必要となっています。

抜歯後、インプラントにするかブリッジにするかの話を受け、どうするか悩んでいます。

ブリッジは、第一大臼歯の割れた根を含む箇所を半分にして、残り半分を残して、その状態で両側の歯とブリッジにするとのことです。
第一大臼歯の両側の歯はすでに過去虫歯で削っています。

インプラントは、上顎奥なので、ソケットリフトサイナスリフトでのインプラントになる可能性がある(高い)と言われています(抜歯後の判断)。


先々(QOL)を考えるとどちらの治療が良いか悩んでいます。

ブリッジは
・費用が安い
・短期間治療
しかし、
・どの程度もつのか?
・けずる両側の歯のダメージ?


インプラントは
・両側の歯を削らない
・従来と同じように噛める
しかし、
・インプラント歯周炎のリスク
・インプラントに、糖尿病や認知症になった時のケア
・ソケットリフトかサイナスリフトという難しい手術への不安
・費用が高い

上記を比較しても考えがまとまりません。

とりあえず、ブリッジでしのぎ、どうしてもダメな場合は、インプラントにするか。
あるいは、中途半端なことをするより、インプラントが良いか迷っています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご知見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 08:04:20
ご相談ありがとうございます。

>とりあえず、ブリッジでしのぎ、どうしてもダメな場合は、インプラントにするか。

歯の治療に、とりあえずという考えは危険です。
特に人生の後半にかかってきた場合は、人生のゴールはどういう暮らしがご自身に合っているかの軟着陸を忘れないようにしましょう。

もうなんと52才ですでに、貴重な歯である第一大臼歯を失うことになってしまった理由も、ほとんどの人が昔にとりあえずの治療をしてきたからと言われているからです。

今回また、とりあえずの治療を選択することにより、また歯を失うリスクが高まると考えられます。


>あるいは、中途半端なことをするより、インプラントが良いか迷っています。

ブリッジもきちんと検査・診断すれば決して悪いわけでも長持ちしないわけでもありません。
ただし、お話のような設計は第一大臼歯を全部抜歯して行うブリッジよりも、とても高度な技術が必要です。
それが叶わなければ、それこそ中途半端になり失うものはかえって多くなります。

特に貴重な第一大臼歯を失った後のブリッジは条件が厳しくなります。
噛み合わせや構造計算なども検査項目に加えると安全性が高まります。

従って、第一大臼歯を失った後の将来の健康を見据えた治療計画の中で、最適な治療方法が決まり、かつ、ご自身のお気持ちに合う条件を加えて相談の上で決めるという段取りが安心できます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 08:42:19
ブラウニー さん、こんにちは。

左上顎第一大臼歯の根が割れていることで、その後の対応を検討しているのですね。

基本的なことになりますが、上顎の大臼歯は、下顎とは異なり分割抜歯をした残存部分を支台にしたブリッジは、製作のみならず日々のメンテナンスにも、かなりの難易度を要するように思います。

担当医自身だったらどうするか、まずは、相談を重ねてみませんか。

場合によっては、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる等を検討してみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

そもそも私だったら、5番や7番の何れかでも健康な状態なのでしたら、ブリッジでの治療は、第一選択から外します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブラウニーさん
返信日時:2017-01-20 06:33:08
さがら先生、小林先生
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
悩んでいましたので、ご丁寧な回答大変嬉しく、ありがたかったです。

さがら先生
一時的な出費や手術への不安のため、”とりあえずの判断”で、将来の健康を見誤るところでした。
今回は、しっかりとした対処にします。


小林先生
ブリッジは、メンテナンス性も悪く、両側の歯の健康を考えると良くないとのことですね。費用や処置で、安易な方向に行く誘惑に駆られておりました。


さがら先生、小林先生のご回答をお伺いして。
今後のQOLを高めるため、今残っている歯を健康に残すため、抜歯インプラントの方向に気持ちが固まってきました。
気持ちが決まらないままだと、納得した対応ができず、自分自身とお世話になっている先生にも申し訳ない結果になるところでした。

先生方のご回答を読み、納得できました。
再度、今お世話になっている歯科医の先生にご相談し決めていきたいと考えます。

繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。



タイトル 上6番破折で抜歯予定、人生後半戦を考慮しインプラントかブリッジか
質問者 ブラウニーさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい