前歯にレジン充填がすぐ取れて3回目です

相談者: ミクPさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-01-18 23:44:35
初めて質問させていただきます。

タイトルの通りなんですが今日上の前歯の治療に行ってきました。
前歯の中心から(自分を正面)右に数えて2番目と3番目の虫歯で出来た隙間の治療です。

今日初めての治療では無く3度目です。

初めてやってもらった時に1日ですぐ取れてしまい、またやり直してもらったのですが暫くして歯を磨いてると引っかかり取れそうな状態になってしまいました。

外れかけてるので勿論染みます。
ですが我慢出来ない程では無いので予約の日まで放置して今日先生に言って直して貰いました。

しかし今日帰ってきて夜ご飯を食べていると前歯の裏側に治療したやつがぶつかる違和感がありジャリっていった時には裏側の違和感はなくなってました。
恐らく裏側の奴が取れたのがと思います。

それから前回と同様に飲み物が染みたのでまさかと思ったら同じ状態になり現在取れかけそうです。

何度もすぐ外れるので先生にすごく言いにくいのですがこんなすぐに外れてしまうものなのでしょうか?

前歯は2箇所治療しておりもう1箇所の場所は取れてはないのですが…

やはり噛んだ時に裏側の違和感を先生に伝えて治療したやつが当たらなくなりまで削ってもらった方がいいのでしょうか?
どの様にしたらよろしいのが対応お願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 00:47:46
こんばんは。

コンポジットレジンは、お口の中という不向きな環境で行う接着操作ですから、材料の選択や管理、操作で得意不得意の差がかなり出ます。

3度して貰って3度ともがこの結果でしたらさすがに、別の先生にも診て頂いてもいいかも知れませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミクPさん
返信日時:2017-01-19 01:02:13
ノア デンタルクリニック・ホワイトエッセンス(岐阜市)の渡辺さん遅くに回答有難うございます。

やはり技術的な面も出てきてしまうんですね…
今も取れてない1番最初の箇所は違う先生なんですが今の箇所は毎回同じ先生です。

別の先生と言う事は歯医者を変えた方がいいと言う事でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-19 13:05:45
>やはり噛んだ時に裏側の違和感を先生に伝えて治療したやつが当たらなくなりまで削ってもらった方がいいのでしょうか?

レジン治療の場合でもかみ合わせをちゃんと調整しておくということは充填物(レジン)の維持のためにとても重要な要素です。
咬んだときやギリギリ歯軋りした時に違和感があれば上手に調整してもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミクPさん
返信日時:2017-01-19 19:12:00
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋さん回答有り難うございます。

そうなんですね。
次行った際は先生治してもらいその事を伝えたいと思います。



タイトル 前歯にレジン充填がすぐ取れて3回目です
質問者 ミクPさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中