3ヶ月ごとの歯科検診後、ご飯が噛めないぐらい痛い

相談者: くろいうさぎさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-01-18 22:02:15
本日3ヶ月に一度の歯科検診をしていただきました。

仕事に残業がつきもので、会社の近くの歯科にいって検診をしていただいています。

今日も、検診後会社に戻って仕事中、だんだん痛みが出てきて、夜食のご飯がしっかりと噛めずにほぼ飲み込んでいるような状態です。

今回はいつも検診をしていただいている歯科衛生士さんではなく、初めて対応してくださった方でした。

検診内容的にはいつもの衛生士さんと同じことをされているのですが、まずは歯間をみるために?デンタルフロスでかなり奥までいれられました。
いつもの衛生士さんほど優しい感じではなく、かなり力強く、奥まで、といった感じです。
そのときはいつも感じないぐらいに痛く感じました。

そしてそのほかの歯石取りもいつもより少し強い目。

私の歯の磨き方がよくなかったからいつもより強い目だと感じたのかな?
と思ったのですが、ご飯が噛めないぐらいに痛くなったのは初めてです。

先ほどはパンを食したのですが、まずはフランスパンのような硬いものではなく、普通やわらかさ。
そして、パンについているコーンを噛み砕くときに「痛っ!!!」と思うほどです。

こんなことはあるのでしょうか????


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 08:51:07
ご相談ありがとうございます。

>こんなことはあるのでしょうか????

ふつうはありません。


>3ヶ月に一度の歯科検診をしていただきました。

目的は何かをはっきり言葉にして確認しましょう。
噛めなくするのが目的ではありませんよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-19 08:51:56
投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

もしも症状が消退していたとしても、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、指示を仰いでみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くろいうさぎさん
返信日時:2017-01-19 20:26:47
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

やっぱりそんなことは考えにくい…ということなんですね。
そうですよね。噛めないということは歯の機能を果たせていないということ…ですよね。

昨晩から1日経過して痛みも和らいだので、次回、通っている医院に今回の症状を伝えてみます。
先生に相談して安心しました。
ありがとうございました。


小林先生
ご回答ありがとうございます。

1日経過して、朝方はまだ痛かったのですが、今は随分と楽になってきました。
次回、行ったときに今回の症状を伝えてみます。
先生にご回答いただけて安心しました。
ありがとうございました!



タイトル 3ヶ月ごとの歯科検診後、ご飯が噛めないぐらい痛い
質問者 くろいうさぎさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日