根管治療時の麻酔について

相談者: シッカロールさん (48歳:女性)
投稿日時:2017-01-25 16:14:56
こんにちは。
はじめて投稿となります。
よろしくお願いいたします。


質問内容は以下の3つです。

根の治療の際の麻酔は大丈夫なのでしょうか。

・膿を出すのが遅いと歯根のう胞になったりするのでしょうか

歯茎への麻酔注射の激しい痛みは、なぜでしょうか


<状況>

以前、神経を抜いた左奥の歯が痛みだし、次第にその歯の上の歯茎がさわると痛く、少しブヨブヨしていたので根の再治療をすることになりました。

かぶせものを外すために麻酔をしたのですが、痛みのある歯茎周辺だったためか激痛でした。

根の治療についてネットで調べると膿がたまっているので、麻酔はあまりしないと書かれています。
今回は痛みがある、少し腫れている歯茎への麻酔でした。

腫れているのが膿のためだと考えると、麻酔の圧力で細菌が飛ぶなんて書いてあるので不安になっています。(蜂窩織炎)

膿を出すなど、治療行為は2〜3週間ぐらいたってからになるのですが、膿はこのまま次の治療まで出さなくても悪化しないのでしょうか。
レントゲンは痛くなる前の数か月前に取っています。

今治療してくださる先生に聞けるのが一番いいのですが、少し怖い感じがして質問できず、こちらにご相談の投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 20:48:54
>今治療してくださる先生に聞けるのが一番いいのですが、少し怖い感じがして質問できず、こちらにご相談の投稿いたしました。

基本的なことになりますが、ご自身の健康を委ねる担当医なのでしたら、コミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-25 21:48:29
>・根の治療の際の麻酔は大丈夫なのでしょうか。

おおよその麻酔は大丈夫だと思います。

>・膿を出すのが遅いと歯根のう胞になったりするのでしょうか

そういうデータはないと思います。

>・歯茎への麻酔注射の激しい痛みは、なぜでしょうか

炎症を起こして腫れた部位や歯肉でも硬い部分への麻酔は痛いと思います。
強い圧力をかけたりかかったりする為だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シッカロールさん
返信日時:2017-01-26 23:29:38
小林 誠 先生

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りコミュニケーションが大事ですよね。
次回質問ができるように頑張ります。
ありがとうございます。



柴田 幸一郎 先生、

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

麻酔の件や、歯茎が腫れて痛くて歯根のう胞が怖かったのですが、先生のコメントを読み安心しました。

現在かかりつけの先生に質問すると、怒った感じになるので聞きづらくて不安だったのですが、このようなサイトがあり、ほかの先生のご意見を聞けることは、とても有難いことと思います。
感謝いたします。
ありがとうございます。



タイトル 根管治療時の麻酔について
質問者 シッカロールさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日