右下の根管治療、ほっぺたがどんどん腫れてきている(妊娠中)

相談者: Nyamaさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-01-23 01:12:24
はじめまして、こんにちは。


今回は右下の歯(30番だと言われました)の歯の治療の途中なのですが、相談したいことがあり、投稿させていただきました。


もともとその歯は小さいころ(もう20年以上前)に神経を抜かれておりました。
しかし最近痛み出すようになり、歯医者に行きました。

レントゲンを撮ってみると、専門用語はわからないのですが、神経を取った歯の歯根の部分に薬剤(?)が完全には入っておらず、途中までしか塞がれていなかったので、残った部分が感染して、痛みの原因になっている、ということでした。

治療法としては、古いものを除いて、新たに薬剤(?)を投入し、歯根の部分を完全に塞ぎましょう、ということで、古いものを1月19日に取り、残った部分の神経(?)を取り除き、先端の細菌を殺すためにその歯の中に薬を詰め、再度2月9日に最終処置をする、ということになりました。

この治療と並行してアモキシシリンを処方されたので、それを現在服用しています。

治療が終わった日は麻酔が少しずつ切れていて、なんとなく変な感じがしましたが、「変な感じはするから」、と言われていたので気にしていませんでした。

日に日に違和感は増したのですが、「そうなる」と言われていたので気にしていませんでした。

徐々に痛みも強くなってきましたが、大丈夫だろうと思っていたのですが、今日朝鏡を見たら、ほっぺたがけっこう腫れていて、相変わらず痛みもあったのでどうしたものか、と悩んでいます。


本当はアイブプロフェンを飲みたいのですが、現在妊娠中タイレノールしか飲めません。

今日は日曜日ということもあり、歯医者に行くこともできないし、田舎に住んでいるので、緊急の歯医者もありません。
ただただ今は冷やしているのですが、このままほっておいて大丈夫でしょうか?

次の診察の日(3週間後)まで待って大丈夫でしょうか?
ほっておくと、どんなリスクがありますでしょうか?


お手数ですが、回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 02:21:50
こういう薬を飲んでくださいとか、飲まないようにとかいう回答は禁止されていると思います。

一般論として分かる範囲で書いておきます。また妊娠中という特殊な条件ですので参考になるかどうかは分かりません。

まずタイレノールの成分はアセトアミノフェンが300mg/1錠入っていると思います。日本では一回1錠一日三回までだと思います。
http://tylenol.jp/tylenola.html

一方で歯科医院で使われるアセトアミノフェン製剤としてはカロナールがあります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1141007.html 

そこでの使用量は

「通常、成人はアセトアミノフェンとして、1回300〜1000mgを経口服用し、服用間隔は4〜6時間以上とする。
なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日総量として4000mgを限度とする。
また、空腹時の服用は避けることが望ましい。」

とあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nyamaさん
返信日時:2017-01-23 02:48:56
柴田先生


お返事ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪く、質問の意図を正しくお伝えできず申し訳ありませんでした。

今回の質問は「どのような薬を飲んだらいいのでしょうか?」というわけではなく、「もしこのまま腫れた状態を放置していた場合、どのようなリスクがありますでしょうか?」ということでした。

すぐに歯医者で処置してもらった方がいいのか、次の診察日まで待っても大丈夫なのか考えあぐねておりました。

柴田先生のお時間を、私のわかりずらい質問で煩わせてしまって申し訳ありませんでした。


引き続き、上記の質問に回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 09:28:37
Nyamaさん、こんにちは。


>もしこのまま腫れた状態を放置していた場合、どのようなリスクがありますでしょうか?

激しく痛みが出る可能性もありますし、ひどい場合入院になってしまう場合もあるかと思います。


>すぐに歯医者で処置してもらった方がいいのか、次の診察日まで待っても大丈夫なのか考えあぐねておりました。

こちらも柴田先生の仰っていた「こういう薬を飲んでくださいとか、飲まないようにとかいう回答は禁止されていると思います。」と同様に「歯医者に行かないでも大丈夫」との回答は禁止されています。
実際の状態が分からず、行かないことで悪化することも非常にある為です。

次の診察日が3週間後という事であれば、その前に一度見て頂いた方が良いと思います。

今日がお休みなのであれば、場合によっては他医院にて応急処置のみでも行っていただいた方が良いかもしれませんね。
その際は妊娠中であることは必ず伝えるようにしてください。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nyamaさん
返信日時:2017-01-24 00:28:44
三木先生


お返事ありがとうございました。

日曜日はなんとか乗り越えたのですが、やはり今日の朝さらに腫れていたので、担当の歯医者に電話したところ、すぐ見てくれるということで、今日行ってきます。

歯茎が腫れる=化膿=バイキンが繁殖している、というイメージがあるのですが、よく考えたら捻挫をしたときにも腫れるし、それはバイキンが繁殖しているわけではないので、絶対大丈夫!!と自分に言い聞かせていましたが、さらに腫れてきたし、痛みも酷くなってきているので、すぐ歯医者に行くことにしました。

アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nyamaさん
返信日時:2017-01-24 11:02:52
経過報告です。

さきほど見てもらいました。

結局歯茎に少し切り込みを入れて、中の何か(?)を吸引する、ということをしてもらいました。

「少しだけ穴を開ける程度だ」と説明を受けたのですが、結構血が出ていましたので、ちょっと穴を開けたというようなものではなさそうです。

切った部分が痛かったので、タイレノールを服用しました。
なので今のところは痛みはありません。

腫れはそんなに引いたという気はしませんが、なんとなくマシになった気がします。
中のものを除いて圧を下げたから、当然と言えば当然な気もしますが。。。

今回は、15分間温かいタオルでほっぺたを温め、休み、また温めというのを何度かするように、というアドバイスを受けました。

引き続きアモキシシリンを服用する予定です。
2、3日後にまた様子を報告することになっています。


以上です。
ありがとうございました。



タイトル 右下の根管治療、ほっぺたがどんどん腫れてきている(妊娠中)
質問者 Nyamaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日