[写真あり] 13歳、永久歯の左上前歯が事故で欠けました

相談者: いあか。こけのやにやゆなねらんさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-01-22 20:30:49
13歳の子供の前歯が一本半分ほど事故で欠けしまいました。

左側上の前歯です。
永久歯左1番です。
神経はぎりぎり残っています。

神経をとらず、歯も削らず、変色をしない素材を使って、強度もある歯を作ることが可能でしょうか?

勿論見た目もわからないような感じでです。

保険適用外なら可能なものなのでしょうか?

嫁入り前の女の子なので、できるだけ元にもどしてあげたいと思っています。

もう毎日そのことしか考えてあげられません。
どうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 20:39:14
いつ事故をしたんでしょうか?
欠けた歯はありますか?

小さな欠けであれば欠けた破片を接着する方法があると思います。

正直半分歯が欠けると、かなりの確率で神経を触らざるを得ない時が多いと思います。

年齢的には欠けた部分がなければ、レジン充填で修復する方法が良いと思います。
かなり腕の差が出ますので慎重に歯科医を選ぶ必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いあか。こけのやにやゆなねらんさん
返信日時:2017-01-22 21:33:51
回答ありがとうございます。

欠けたのは、二日前ほどです。

少しの欠けじゃなく、3分の1から半分にかけての欠けです。

一応かけらはとっておき、歯医者に持っていきましたが、飛び散った分はなくなってしまったので、もうどうにもならないと言われました。

そこの歯医者では、神経は残したまま保険内の話で歯を修復するが、とれやすいかもしれない、と言われました。

レジンというのは、やはり変色したり、すぐに取れそうな物なのでしょうか?

事故の相手に治療費を払ってもらうことになるかもしれないので、何度もというのは難しいと思いました。

写真が撮れたので添付します。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-23 21:40:36
こんにちは、お子さんのことで心配になってしまいますね。

>神経をとらず、歯も削らず、変色をしない素材を使って、強度もある歯を作ることが可能でしょうか?

残念ながら・・・

歯科治療はなくなった処を、人工物でリペアしている程度で元の状態には戻せません。

簡単なイメージで言えば義足、義手と同じです。

人工物なので使っていれば悪くもなります。
また前歯は80度のお茶も飲めば、0度以下のアイスも当たる過酷な環境です、ですので材料は徐々に劣化してしまいます。

ただし、管理の仕方によっては長く持たせることも可能ですが、それでも10〜15年が一つの目安だと思います。

残りの人生を考えれば、後5〜6回はやり直しする可能性がありますが、これはかなりうまく行っての話です。


また歯の治療は治療の度に、健康な歯を削り歯にダメージがおよびどんどん侵襲の大きな治療となり、治療選択肢は少なくなります。

つまり治療は可能な限り低侵襲な治療からスタートさせた方が、個人的にはいいと思います。


>少しの欠けじゃなく、3分の1から半分にかけての欠けです。

似たようなケースですが、

https://www.youtube.com/watch?v=iF6J_XLbkks

先日治療させてもらった患者さんが7年ぶりに来院されましたが、若干詰めた時より見栄えは悪くなっていましたが、修正すればまた治せる範囲のものでした。

ですので、気になる度に治療は必要になると思います。

今より大きくかけてもレジンで治せることもあります。
 

安定した見た目をとのことであれば成長が止まった頃(18歳ぐらい)にセラミッククラウンなどで修復すれば変色などはありませんが、この方法でも寿命は15年程度。
またクラウンはかなり大きく歯を削る必要があります(元の歯の5〜6割程度は削ります)


治療法の順番も重要で、

レジン⇒セラミッククラウン 可能
セラミッククラウン⇒レジン 不可能

ですから、削らない方法を選択した方が将来の治療選択肢を多く残せます。


> 事故の相手に治療費を払ってもらうことになるかもしれないので、何度もというのは難しいと思いました。

数回分の治療費ぐらいは保証してもらった方がいいと思います。

因みに審美的に治すレジン治療は先生を選んでもらう必要があるのと、自費治療で1本3〜10万ぐらいの治療費になるかと思います。

私が親であれば、1/3ぐらいのかけであればレジンを選択すると思います。

一度担当の先生、保険会社と話し合ってみてください。

綺麗に治せるといいですね、おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いあか。こけのやにやゆなねらんさん
返信日時:2017-01-24 08:51:36
回答ありがとうございます。

とても細かく書いていただき、感謝します。
何度も治療が必要なのは覚悟でということなのですね。

やはり年も若いので、レジンでうまいところを探そうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-28 02:10:51
催促ボタンが押されているようですが、他に何かご相談されたい内容はございますでしょうか?

ある場合はご相談内容をお書き頂けますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いあか。こけのやにやゆなねらんさん
返信日時:2017-01-28 18:25:15
すみません。

同じ内容で他に方法もあるのかと思い、催促ボタンを押してしまいました。

でも色々こちらの意見を教えていただき、他の質問などもとても参考になりました。

ありがとうございました。
また何かあったら相談させていただきます。



タイトル [写真あり] 13歳、永久歯の左上前歯が事故で欠けました
質問者 いあか。こけのやにやゆなねらんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中