歯の神経を抜く治療でも無痛治療はできますか?多少の痛みはある?

相談者: superroseさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-01-21 14:58:33
私は小学生の頃は良く歯医者に通っていました。
ですが、小学生の時の治療により、トラウマになってしまって中学入学と同時に歯医者に行けていません。

ですがいつまでも逃げてはいられなくなってきました…。

ほぼほぼの歯が虫歯になっていて。
2つ3つは素人の自己判断ですが相当悪い歯があります。

多分この2つ3つはもう既に神経がやられているかと思います。

そこで、歯医者には行きたいのですがやはり怖いです。
なので無痛治療がいいのですが、神経を抜いたり、神経の治療に無痛治療は効きますか?

無痛治療でも多少の痛みはありますか?

また、私は元々薬や麻酔などは中々効かない体質なんです。
その場合は歯医者さんに言えば何らかの対応はしていただけるのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 15:08:53
歯医者には行きたいのですがやはり怖いです。

まずは、気になっている事象について、保護者の方に相談してみましょう。


歯医者さんに言えば何らかの対応はしていただけるのでしょうか?

どこの歯科医院でもと考えず、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談なさってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 15:23:45
superroseさん、こんにちは。


>神経を抜いたり、神経の治療に無痛治療は効きますか?
>無痛治療でも多少の痛みはありますか?

基本的に完全無痛というのは無いと思っています。
あくまでも「痛みに配慮してますよー」位に捉えて頂いた方が良いと思います。


>また、私は元々薬や麻酔などは中々効かない体質なんです。
>その場合は歯医者さんに言えば何らかの対応はしていただけるのでしょうか?

例えば伝達麻酔を行ったり、麻酔の作用時間を十分に待つことで十分に効かせられることが可能と思います。


歯医者には行きたいのですがやはり怖いです。

笑気麻酔などを併用して治療してくれる歯科医院さんを探すのも一つの手かもしれませんね。

お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-01-21 20:45:57
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の神経を抜く治療でも無痛治療はできますか?多少の痛みはある?
質問者 superroseさん
地域 大阪
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日