舌の動きで虫歯治療後の下奥歯が沁みる

相談者: じょんくさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-01-21 23:40:16
3日ほど前に虫歯の治療をしました。
治療したのは一番奥の舌の歯です。
神経ぎりぎりまで削っていただき、レジンをつめました。

治療前は食事中弾力のあるものを噛むと痛む(しみる?)程度でしたが、治療後からしみる頻度が増すようになってきました。

噛み合わせても舌で触っても痛みはないのですが、咀嚼したものを飲みこむ動作、うがいしたものを吐き出す動作でずきん!と痛みます。
恐らく舌の動きに起因しています。

基本的にすぐ痛みは引きますが、我慢して食事を進めていると食後暫く痛みました。
そのほかにも舌を動かしたときにずきんと痛みます。

これはしみているのでしょうか?

それとも舌が当たって痛みが出ているのでしょうか?

シュミテクトを使用しているのですが、他に対策などありますでしょうか?

後日経過を見せに行くことになっているのですが、それまで様子見すべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-22 07:06:27
>神経ぎりぎりまで削っていただき、レジンをつめました。

担当医は、何とか歯髄を保存できればと考えてくださっているようですね。


シュミテクトを使用しているのですが他に対策などありますでしょうか?

ご自身では、冷たい物や熱い食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

せっかく歯髄を残そうとしてくださったものが、不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。


>後日経過を見せに行くことになっているのですがそれまで様子見すべきでしょうか?

週明けにも、経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 舌の動きで虫歯治療後の下奥歯が沁みる
質問者 じょんくさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中